こけしの暮らし

ゆるミニマリスト大学生

2021-01-01から1年間の記事一覧

&be グロウハイライターをレビュー

こんにちは、こけしです。 今回のテーマは美容レポ。 先日、&beのグロウハイライターを購入しました。使用感が良かったのでレポートをします。 使っていて楽しいコスメです 購入に至ったきっかけと理由 コロナ禍になったことや醜形恐怖症が軽くなったことも…

ゆるミニマリスト×オタクが購入したグッズまとめ

こんにちは、こけしです。 今回のテーマはゆるミニマリストが購入したグッズ。 先日L'Arc~en~Cielのライブに参戦し、いくつかグッズを購入しました。 オタクとミニマリストって両立できるの?ミニマリストって何買うの? など、気になる方の参考になれば幸い…

30th L'Anniverrary tour 愛知公演2日目レポ

こんにちは、こけしです。 先日、30th L'Anniversary tour 愛知公演2日目(常滑)に参加しました。 日記もかねて感想をレポートしました。 Aichi Sky Expoってどんなところ?2回参戦者がレビュー!ゆるミニマリスト×オタクが購入したグッズまとめゆるミニマ…

法学部って何をしてるの?現役法学部生がリアルに語ります

こんにちは、こけしです。 今回のテーマは法学部。 「忙しそう」、「法曹の人が多い」とのイメージがつきやすいですが、実際はどうなのか、現役法学部1年生の目線からお伝えします。 平凡すぎる法学部女子大生の目線から記事にしました 法学部生は忙しいのか…

ゆるミニマリストの一泊旅行のバッグの中身

こんにちは、こけしです。 今回のテーマは一泊旅行のバッグの中身。 先日、ラルク参戦のために実家に帰省しました(一泊だけ)。 その際のバッグの中身をご紹介します。 今までの旅行の中で荷物が一番少なかったです バッグ バッグは以前の参戦時と同様にナ…

モデルナワクチン接種レポ(2回目)

こんにちは、こけしです。 今回のテーマはワクチン2回目接種レポ。 9月23日にモデルナワクチンの2回目を接種したので記録として書きます。 1回目と健康状態 一回目はこちらの記事をお読みください。 基礎疾患なしで低血圧。中背中肉のO型です。平熱は36.2。 …

法学部生は忙しいのか(コマ数、1日のスケジュール)

こんにちは、こけしです。 今回のテーマは法学部生の忙しさについてです。 筆者は関西地方の大学で法学部に所属しています。現在はオンラインですが、コマ数や一日の生活についてお話します。 法学部生、教科書代を計算しました。節約法もご紹介法学部って何…

Aichi Sky Expoってどんなところ?2回ライブ参加者がレビュー!

こんにちは、こけしです。 今回のテーマは愛知県国際展示場(Aichi Sky Expo)について。 最近なにかと話題になったこの会場。会場自体は悪くないけれども、いろいろあって可哀想なのでまことに勝手ながら良いところを語ります。 良い会場だと思ってます ゆ…

30th L'anniversary tour 大阪公演(9月8日)レポ、感想

こんにちは、こけしです。 今回のテーマはラニバの感想。 先日,30thラニバの最終日に参戦しました。オタクの感想です。 以下、ネタバレ含みますのでご了承ください。 会場着 5時前にグッズの受け取りを予定していましたが、余裕をもって3時にはついていまし…

ゆるミニマリストのライブ参加時の持ち物

こんにちは、こけしです。 今回のテーマはライブの持ち物。 ライブの座席は狭いですし、飛んだりします。そうすると気になるのは荷物。 荷物が少なければ思いっきり楽しめるのでは? 今回はライブ参加時の持ち物を公開します。 バッグ バッグには小さめのナ…

髪に悩む人は湯シャンをしてほしい

こんにちは、こけしです。 今回のテーマは湯シャン。 筆者は一人暮らしを始めてから、シャンプーをするのは2日に1回です。湯シャンと交互にしています。 毎日洗わない、というと、驚かれると思いますが、いたって髪は普通。べたつきに悩まされることはありま…

女子校のメリットとデメリット

こんにちは、こけしです。 今回のテーマは女子校。 筆者は中学受験をしたため、中高と女子校育ち。 そんな女子高出身者が語る、メリットとデメリットです。 メリット 男子に頼らないので、基本的になんでもやるイベントの盛り上がり方が異常施設が充実してい…

A評価がつくレポートの書き方

こんにちは、こけしです。 今回のテーマはレポート。 筆者はレポート提出が成績に反映される科目で、おおむねA評価以上を取ることができました。 コロナ禍の今、レポート科目が増えて大変だと思います。今回は筆者が実践するレポートの書き方をご紹介します…

モデルナワクチン接種レポ(1回目)

こんにちは、こけしです。 今回のテーマはモデルナワクチン。 1回目の接種を終えたので、備忘録や今後接種する方に参考になっていただければと思います。 簡単に健康状態 筆者の健康状態について、以下に簡単に記しました。 ・身長159センチ、普通体型 ・低…

GUトリプルガードショーツをレビュー

こんにちは、こけしです。 最近、多くのメディアで取り上げられているのが吸水ショーツ。 ナプキンいらずのショーツのことですが、今年GUからも発売されました。 筆者も購入し、 控えめに言って全女子に推したい…! と思ったので、記事にしました。 吸水ショ…

偏差値42から60以上に伸ばした英語長文勉強法

こんにちは、こけしです。 今回のテーマは英語の勉強法について。 筆者は中学生のときから英語が苦手でした。高校1年生の時初めて受けた河合模試では偏差値42を取っています。 そこから危機感を覚え、勉強したところ、高校三年生の春の模試では偏差値60を超…

ミニマリストのスキンケア2021

こんにちは、こけしです。 今回のテーマはスキンケア。 子供のころから日焼けしやすく、親からは「ロコガールだね」と言われてきましたが、 日焼けとスキンケアによる美白に気を付けた結果、透明感のある肌にすることができました。 特に、美白に気を付けた…

ゆるミニマリストの化粧品 2021

こんにちは、こけしです。 今回のテーマは化粧品。 顔面コンプレックスを多く抱える筆者が研究して、自分にとってどのような化粧品が必要なのかを知ることができました。 また、筆者は石鹸落ちメイクです。これはマスク生活になってからも続けています。 よ…

ゆるミニマリストとオタクの両立の仕方について

こんにちは、こけしです。 今回はオタ活について。 筆者はゆるミニマリストですが、同時にオタクもしています。 両立不可能に見えて意外とできちゃったりする、そんなことをお伝えしたく今回は記事を書きました。 筆者のオタ活 筆者は、L‘arc~en~Cielと名探…

大学入学前に暇なら簿記3級を取ろう!合格者が勉強法について語ります

こんにちは、こけしです。 今回は簿記についてがテーマです。 私は推薦で大学がに合格したのが早かったため、三学期は時間に余裕がありました。 そこで大学入学前に簿記3級を受験、合格しました。 数学苦手だけど80点台で合格しました 大学入学前にやること…

頭皮湿疹にも!頭皮トラブルにキュレルを勧めたい

こんにちは、こけしです。 今回はただキュレルについての愛を語る内容です。 頭皮の乾燥、湿疹に悩んでいる方にお勧めします。 長年、頭皮湿疹と乾燥に悩む これは毎年秋から冬にやってきました。 頭皮が乾燥し痒くてフケがでる、湿疹ができる状態が続いてい…

ゆるミニマリスト女子大生の生活費

こんにちはこけしです。 皆さんはお金をどのように使っていますか? 外食、趣味、勉強…。使い道はたくさんあります。 しかし、何も考えずにいると気づいたら浪費をしてしまうことも。 今回は1か月あたりの生活費を考えました。 大学生の平均の生活費 全国生…

文系大学生、ゆるミニマリストの持ち物(通学編)

こんにちは、こけしです。 今回は通学時の鞄の中身について書きました。 法学部って荷物が重くなりやすいです。(パソコンとか六法とか) オンライン授業では通常とは違って持ち物が減り、快適に過ごせています。 通学していた時の荷物を書きました 持ち物一…

コロナ禍での大学生活 どうなっている?

こんにちは。こけしです。 コロナ禍によって自粛が強いられていますね。 そこで、このように思う人もいらっしゃるかも。 いまの大学、どうなっているの? こけしは関西の大学の法学部ですが、文系は理系と比べれば影響は大きいです。 あくまで私が通う大学の…

自己紹介

ご挨拶 はじめまして。こけしと申します 自粛生活でおうち時間が増えるなか、時間があることに気づきまして新しい趣味としてブログをはじめました。 プロフィール 関西地方で一人暮らしをする現役大学生です。一人暮らしをしています。 趣味は音楽鑑賞、ドラ…