こけしの暮らし

ゆるミニマリスト大学生

ミニマリストのスキンケア2021

こんにちは、こけしです。

今回のテーマはスキンケア。

子供のころから日焼けしやすく、親からは「ロコガールだね」と言われてきましたが、

日焼けとスキンケアによる美白に気を付けた結果、透明感のある肌にすることができました

特に、美白に気を付けたい方、スキンケアは何をすればいいか迷う方に読んでいただきたいです。

スキンケアで気を付けること

スキンケアで気を付けることはなるべく肌を触らないことです。

肌を触ることでたるみの原因になるため、触るときはできるだけ優しく触ります。なので筆者はコットンは使用しません。

これは以前ツイッターで拝見したのですが、自分の肌を生後数か月の推しの肌だと思え、という考えを目にしました。それぐらいの心意気で自分の肌に優しく触れましょう。

化粧水

(ボトルのみアクアレーベルを使用)

化粧水はロート製薬の白潤プレミアムを使用しています。

ホワイトトラネキサム酸配合で美白効果が大きく、お値段も1000円以下と、手が届きやすいです。

私が美白に興味を持ち始めたころ初めて使用したのが白潤でした。当時、日焼け対策も一緒にこちらを使用し始めたところ、早いぺースで肌が明るくなることを実感しました。

今は、プレミアムのほうを使用していますが、美白に加えて保湿も◎

使い方としては、風呂上りに軽くタオルで水分を取って1回→しばらくしてから2回目を使用。

ここで注意するのは首も使用することです。顔のみに化粧水を使うと顔と首で肌の色が違う、といったことになるのを避けるためです。

化粧水はケチらずにぜいたくに使う。プチプラなので気にせずに使えます。

乳液

乳液は2種類を使い分けています。

乳液①

一つ目の乳液は資生堂のエリクシールルフレのバランシングミルク

水分と油分のバランスを整えて毛穴を目立ちにくくする乳液です。

以前は美白タイプの乳液を年中使用していたのですが、冬だと保湿がされにくいことや、老け顔なので早いうちからエイジングケアを始めたかった、という理由でエリクシールを選びました。

使い方としては、筆者は鼻のみテカるので、そこは避けて顔から首までを乳液で保湿しています。

コットンでの使用が推奨されていますが、顔に点置きしてから伸ばす方法で使用してます。

乳液②

生理前や生理中に使う乳液は資生堂のエリクシールルフレのバランシングみずクリーム

肌荒れを防ぐ成分、グリチルリチン酸ジカリウムとトラネキサム酸を配合。ポツンとニキビを防ぐ商品。

生理前はやっぱり肌の調子が悪くなりますが、これを使用すると大きなニキビはできにくい、と感じています。

こちらも使い方は同じく、顔に点置きして伸ばします

スキンケアもシンプルに

スキンケアを化粧水と乳液のみにすることで面倒だな、と思わずに続けられます

私は日焼け対策と併用して美白を中心としたスキンケアをつづけて、少しはコンプレックスを解消することができました。

もし、スキンケアで悩んでいる方は続けることを大切にシンプルなケアを続けてください。

読んでくださってありがとうございました。