こけしの暮らし

ゆるミニマリスト大学生

2023年度オタ活費用まとめ


こんにちは、こけしです。

大学生になってから毎年オタ活にどれくらい使ったのかざっと計算するのですが、しっかり計算したことがなかったのでやってみたいと思います。

 

総計 167,649円

  • チケ代 109,420円
  • FC会費 3,960円
  • 交通費 16,000円
  • グッズ代 25,560円
  • その他 12,709円

過去最高額です。去年は15万切ってた覚えがあります。

 

チケ代 109,420円

  • Petit Brabancon×4  33,020円(23年夏ツアー×2+1月+24年ツアー)
  • TETSUYA Billboard Live tour 17,150円
  • L'Arc~en~Ciel×5 48,570円 (大阪×2+愛知+ライブビューイング×2)
  • DIR EN GREY 10,680円(24年春ツアー)

2023年の3・4月に椎名林檎さんのツアーに参加しましたが支払いが今年度ではなかったので費用に含まれていません。

ラルクは今年動くかな~と思っていましたがまさか2月とは思わず。よく考えてみればhydeさんのスケジュール(春はフェスで夏はソロツアー、最近は秋or冬にTLRS)に合わせると時期は限られてくるのですが。大阪公演は初日を立見席でゲットしたので民間企業の最終面接のあと向かいました。ちなみに落ちました。ライブビューイングは1回5,790円ですが、手数料分の990円はクレカのポイントで支払いました。なのでチケ代の実質4,800円のみをお支払いしています。ありがとうエポス。

チケットのアップグレードも迷いましたがしませんでした。おそらく次のライブは26年。もしツアー確定でアップグレードあるなら遠征をやめて地元公演でアップグレードをしたいですね。

リーダーソロはビルボが固定になるのでしょうか。就職したら地元名古屋に戻るのでそうなると私は遠征確定?

プチブラは今年9月のツアーの支払いをしたので4公演となっています。そもそもチケ代がお安めだったのに、コロナ規制が解除されてさらにお安く。キャリアとチケ代が良い意味で釣り合ってないです。今のところ大阪のみ申し込んでいますが名古屋も行きたい。

そして今回はDIR EN GREYも申し込みました。24年はとにかくライブに行く!と決めているため申し込み。デビューシングルや予感、Cageの再録を引っ提げてのツアーということで楽しみです。ちなみに会場の愛知県芸は小学生の時以来に行きます。前回見たのはバレエでした。

 

FC会費 3,960円

  • L'arc~en~Ciel 0円
  • 椎名林檎 3,960円(月額330円×12カ月)

ラルクの会費0円にツッコミが入りそうなので申し上げると、しっかり年額5,830円をお支払いしています。こちらも貯まっていたクレカのポイントから捻出したので0円となりました。

椎名林檎さんはラルクほどの熱量はないのでポケットのみ入会。ちなみに林檎班だと4,000円。あまり変わりはないです。ラルクだと会報を読むのが楽しみの一つではあるのですが、林檎さんは音楽や実演を楽しみたい派です。

 

グッズ代 25,560円

  • 椎名林檎 2,200円
  • Petit Brabancon 5,300円
  • L'Arc~en~Ciel 18,060円

グッズは基本生活に使うもののみ購入しています。タオルはバスタオルとして使用しています。

ラルクは3点購入しました。ペンラはないとつまらないので購入。演出の一部になれるのでここはミニマリストを考えませんでした。ただ、双眼鏡で見ているとペンライトは振れないので次回あるならバングルライトだけでいいのでは?と思い始めています。パーカーは普段着として着用しています。ブルベ夏にうれしいグレー。

 

交通費 16,000円

  • 椎名林檎 560円
  • Petit brabancon 7,290円
  • L'Arn~en~Ciel 8,150円

今年は遠征が2回でした。プチブラとラルクで1回ずつで、どちらも名古屋です。家族の勤め先の福利厚生の関係で交通費が安く抑えられるのはありがたい。しかし、大学卒業したら扶養から外れるのでどうなる私の遠征手段。夜行バスデビューか。

今後就職したら遠征は少なくなると思います。理想は全国ツアーの地元公演を2日間みるのがいいかな。

 

その他 12,709円

  • TETSUYA SATURDAY KING RADIO 3,520円(月額880円×4か月)
  • L'arcafe 800円
  • Spotify 480円
  • iTunes 4,080円
  • 不明 1,729円
  • ドリンク代&ロッカー代 2,100円

spotifyは解約しました。勉強に集中するためです。その代わり聴きたい曲はiTunesで購入しています。

サタキンも加入していましたが、そんなに興味がなくなったので解約。いままでありがとうございました。

 

まとめ

今年度は16万円台という結果でしたが、24年度は月に1回ペースでライブを入れているので20万円超えるかも。

現段階ではHYDEツアー大阪公演結果待ちでプチブラ名古屋は余裕があれば行きたい。Plastic Treeも気になる。8月に開催の藤井風のライブに母が行きたいらしいので当選したらついていきます。

あとは購入していなかった円盤類(諸行無常ラニバ30th)を購入したいし、7月のWOWOWラルクも加入予定です。出費が大変なことになっています。

林檎さんはおそらく今年アルバム発売→アリーナツアーですかね。スケジュールが被らないように願いたいです。