こけしの暮らし

ゆるミニマリスト大学生

2023年度オタ活費用まとめ

こんにちは、こけしです。 大学生になってから毎年オタ活にどれくらい使ったのかざっと計算するのですが、しっかり計算したことがなかったのでやってみたいと思います。 総計 167,649円 チケ代 109,420円 FC会費 3,960円 交通費 16,000円 グッズ代 25,560円 …

L'arc~en~Ciel ARENA TOUR UNDERGROUND 大阪公演感想・レポ

こんにちは、こけしです。 2021年以来のラルクの全国ツアー、UNDERGROUNDに参加してきました。周年以外だと開催はMMXX以来の4年ぶりとなり、大阪公演の2月28日・29日開催は中止となったMMXX横浜公演と奇しくも同日開催となります。 備考 1日目は…

Petit Brabancon EXPLODE02 -SRBM- 感想・レポート

こんにちは、こけしです。 1月8日になんばHatchで開催されたPetit Brabancon EXPLODE02 -SRBM-に参加しました。 以下、感想やレポートです。(ネタバレを含んでおります) 前置き 2階指定席鑑賞。ライブ映えするバンドでもあるので主な会場はライブハウス…

2023年買ってよかったもの

こんにちは、こけしです。 12月になったので今年買ってよかったものをまとめました。 今年はライブにたくさん参加し(過去最高の5本!)、それ以外は公務員試験の勉強をしていました。極端ですが忙しい1年でした。 ということで、そういった事情を反映し…

3回生春学期振り返り

こんにちは、こけしです。 先日成績が発表され、無事に春学期が終わったので振り返りもかねて記事を書きました。 単位 今学期は16単位をとりました。ゼミが4単位ですが加算されるのは秋なので今回は加算されていません。週に10コマの計算。 あまりにも教…

Petit Brabancon INDENTED BITE MARK感想・レポ(名古屋・大阪)

こんにちは、こけしです。 先日、Petit BrabanconのツアーINDENTED BITE MARKに参加をしました。 ※なお名古屋公演は一般スタンディング、大阪公演は一般指定席での参加です。筆者は音楽的なことは詳しくなく、ただの主観・感想レポートであることをご了承く…

ついにFCをやめた話。

こんにちは、こけしです。 タイトルにもあるFC。ファンクラブのことです。 先日、ラルクのFCを退会しました。 ミニマリスト的なお話も含め、推し活との向き合い方が変化したのでここに記します。 そもそもラルクのFCとは ラルクの課金コンテンツは3つありま…

Freedomでデジタルデトックス

こんにちは、こけしです。 タイトルのFreedomとは何ぞや?と思った方は多いのではと思います。 この記事ではデジタルデトックスに最適なツール、Freedomを実際に使ってみての感想を書いています。 今、デジタルツールと戦っている方は避ければ参考にしてくだ…

椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常 神戸国際会館こくさいホール1日目 感想・レポ

タイトルの通りライブレポです。 前回のレポに詳しく書いてあるので補足的な部分をここには記しておきます。 今回は3階1列目上手側で拝見。双眼鏡勢にとっては神席では? 本編 あの世の門 我は梔子 よくみたらベールをかぶっていました。衣装は首元にファー…

椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常 大阪フェスティバルホール2日目レポ・感想(ネタバレあり)

こんにちは、こけしです。 今回は椎名林檎と彼奴らと知る諸行無常大阪公演2日目について記事にしました。 一階中列下手側から鑑賞。ネタバレを含みます。 本編 あの世の門 我は梔子 どん底まで カリソメ乙女 走れゎナンバー JL005便で(remix) ※青春の続…

モバイルルーターを契約

こんにちは、こけしです。 タイトルの通り、イオンモバイルでWi-Fiルーターを新たに契約しました。その流れについて今回はブログに書いています。 本題から読みたい方は目次から飛んでください。 契約の理由 必要なもの 変更後 一人暮らしならモバイルルータ…

簿記2級に合格しました

こんにちは、こけしです。 タイトルの通り簿記2級に合格しました。 高3の2月に3級に合格したので約2年勉強したことになります。 長かったです。 勉強法や対策(ゆるめのもの)を記事にしました。 問題との相性 実は11月にも受験したのですが不合格でした。 そ…

2回生が終わったので1年を振り返る

こんにちは、こけしです。 先日秋学期の成績発表があり、無事に2回生も終わったので1年を振り返りました。 成績 取得単位は48で、平均GPAは2.58でした。 学部内平均とほぼ同じでした。目標が単位を落とさないことなのでこれは達成。 反省 春学期は言語以外の…

奥二重に整形しました

2月上旬に整形をしました。その時の記録をまとめています。 施術の流れだけ見たい方は目次の手術当日から飛んでください。 カウンセリング予約 カウンセリング当日(1月上旬) 電話予約 手術当日 費用内訳 経過 手術前 1時間後 約6時間後 約24時間後 約48時…

スマホの中身

こんにちは、こけしです。 今回はスマホの中身について書きました。 ホーム画面 連絡用フォルダ ポイントフォルダ ウィジェット コントロールセンター おすすめアプリ Simpluna インストールしていないアプリ 最低限でも困ることはない ホーム画面 下の部分…

TETSUYA Billboard Live Tour 2022 大阪・昼公演 感想・レポ

2022年ライブ収めはTETSUYAさんソロ。そもそも2022年は4回もライブに行きました。いままでライブ収めっていう概念自体がなかったです。 今回はフォロワーさんと連番。おそらく最初で最後です。 Bilboardといえば近年音楽チャートで主流になっていますがまさ…

ゆるミニマリストの買ってよかったもの2022

こんにちは、こけしです。 師走になりましたので今年買ってよかったものを書きました。 iPad 第9世代 Wi-Fiモデル 64GB 今まで使っていたPCがバッテリーの持ちが悪く充電器必携だったのとシンプルに荷物が重すぎたので購入。 イヤホンジャックある世代でした…

ゆるミニマリスト大学生が入ってるサブスクと課金コンテンツまとめ

こんにちは、こけしです。 以前娯楽費の記事を書いたときよりも課金が増えたので新たに作成しました。 サブスク Spotify Amazon Prime Student LE-CIEL Digital Fan Club LE-CIEL TETSUYA SATURDAY KING RADIO 椎名林檎ポケット Spotify(月額480円) iPhone…

ブログを移行しました

こんにちは、こけしです。 WordPressからはてなブログに引っ越してきました。 これからは書きたいことを好きな時に書きます。 よろしくお願いします。

Twitterをやめました

こんにちは、こけしです。 タイトルにもある通り、Twitterのアカウントを削除(オタ垢は12月のライブ後に削除予定)しました。 いわゆるツイ廃でしたが、やっとTwitterを手放すことになりました。 もし今Twitterをやめたいと考えている方の参考になれば幸いで…

スマホ依存症に効果があったデジタルデトックスの方法

こんにちは、こけしです。 私は何を隠そうスマホ依存症。大学生になってからは毎日5~6時間。多いときで1日に7~8時間スマホを触っているときもありました(平日に)。 しかし、これは良くないと思いデジタルデトックスを開始。あまり苦痛ではない方法で現…

ゆるミニマリスト女子大生の通学バッグの中身(2022)

こんにちは、こけしです。 今回は通学時の持ち物をまとめました。 前回の記事を作成したときより荷物が大きく変わったので新たにご紹介します。 持ち物 ルーズリーフファイル ペンケース iPad 防災ポーチ コスメ 財布 スマホ イヤホン 教科書 弁当 水筒 眼鏡…

ゆるミニマリスト女子大生の財布の中身

こんにちは、こけしです。 今回は財布の中身をご紹介します。 「気がつくと財布の中身がパンパンになる」。私もそうでした。 けれども、自分なりのルールを設けることですっきりとした財布の中身を保つことができています。 今回はそのルールと財布の中身を…

法学部の試験勉強法

こんにちは、こけしです。 今回は法学部生の勉強の方法について。 高校までと大きく変わる大学では勉強法が分からないという方もいるはず。 この記事を書いている私も去年大学に入学したものの、オンライン授業とオンラインテストがほとんどで勉強法は全く分…

住民票がないから諦めてない?不在者投票の方法

こんにちは、こけしです。 参院選が近づいていますね。 若い世代の投票率が低いことが社会問題となっていますが、理由の一つとして「住民票を移していないため投票用紙がない」というものがあるそうです。 一人暮らしで住民票を移していない方は多いと思いま…

9hours 水道橋に泊まりました

こんにちは、こけしです。 今回は9hours水道橋店の宿泊レポートです。 先日の30th L'Anniversary Live参加のためこちらに宿泊をしました。 ゆるミニマリストのライブ参戦時の持ち物 9hoursとは ひとことで言えばカプセルホテルです。 水道橋店は東京ドームか…

通信量を抑えるために大学生がやったこと

こんにちは、こけしです。 私は現在ポケットWi-Fiを使用して暮らしています。このポケットWi-Fiも携帯電話の電波を使っています。なので実質Wi-Fiなしで暮らしています。 家族全体で30GBで私が使いすぎると家族全員共倒れ。ということで私が使う量は月に25GB…

法学部生、教科書代を計算しました。節約法もご紹介

こんにちは、こけしです。 今回は教科書代について書きました。 大学の教科書って高いですよね。一冊あたり2000円前後かかります。 あまり教科書にお金をかけたくないそんない使わないから安く済ませる方法を知りたい という方に向けて今回は2年春学期の教科…

ゆるミニマリストの制服ユニバ。服装・持ち物や出費も公開

こんにちは、こけしです。 先日制服USJをしました。(現在大学生) 服装や、ゆるミニマリストの観点から持ち物、パーク内で使った費用について書きました。 天気のこともあって大変でした 制服USJ服装(3月中旬) 制服(セーラー服+カーディガン)タイツス…

ゆるミニマリスト大学生が厳選したペンケースの中身

こんにちは、ゆるミニマリスト大学生のこけしです。 今回はペンケースの中身をご紹介します。 ミニマリストだからペンケース自体ない?高校の時とどう変わった? など疑問をお持ちの方のご参考になれば幸いです。 ミニマリストにしては多めに入っています ペ…