こけしの暮らし

ゆるミニマリスト大学生

簿記2級に合格しました

こんにちは、こけしです。

タイトルの通り簿記2級に合格しました。

高3の2月に3級に合格したので約2年勉強したことになります。

長かったです。

勉強法や対策(ゆるめのもの)を記事にしました。

 

問題との相性

実は11月にも受験したのですが不合格でした。

その時の試験は90分ぎりぎりまで問題を解いた覚えがあります。

対して今回の試験では1時間程度ですべての問題を回答できました。

今回の問題は基本的なものが多く、過去問に似たものが多数出題されたこともあって落ち着いて取り組めました。

相性もあるので2~3回受験するくらいの気持ちでいいと思います。今はネット試験もあるのでそちらを受験するのもいいかもしれません。

 

長い目で取り組む

私は決して要領はよくないので〇か月で合格!などは目指していませんでした。就活までに合格できればいいかな、くらいの緩い気持ちで。

大学の試験期間は一切勉強しなかったです。その代わり空きコマや長期休みに取り組みました。

コツコツやっていればそれなりにできるようになるので焦る必要はないです。

 

完璧を目指さない

たとえば連結会計は難しいことを知っていたので半分ほど点数を取るつもりで解いていました。

工業簿記の方が得意なので4問と5問で9割取る、という考え方です。

難しい問題や苦手教科は部分点狙いにして他の分野で稼いだほうが効率がいいです

 

最後に

以上が勉強法です。ちなみに私の得点は3、4問目が満点、1、2問目で5〜6割でした。

 

数学が苦手な私でも合格できたので普通に数学ができる人ならもう少し早く合格できると思います。頑張ってください。