こけしの暮らし

ゆるミニマリスト大学生

2回生が終わったので1年を振り返る

こんにちは、こけしです。

先日秋学期の成績発表があり、無事に2回生も終わったので1年を振り返りました。

 

成績

取得単位は48で、平均GPAは2.58でした。

学部内平均とほぼ同じでした。目標が単位を落とさないことなのでこれは達成。

 

反省

春学期は言語以外の定期試験がボロボロの出来だったな、と感じます。もちろんテストが難しかったこともありますが60点合格=教授の救済、と思ってもいいので悔やまれました。スペイン語や英語はがんばりました。

秋学期はテストが6つあり大変でしたが持ち込み可の科目が多かったのはラッキーでした。春学期より試験勉強をしたのでテスト科目はすべて70点代後半をとれたのはよかったです。スペイン語期末試験も文法が過去最悪の出来(体感)でしたが過去最高の86点(会話テストとの合計)なのは頑張れたな、と思います。

 

大学以外のこと

去年の3月から新しくアルバイトを始めました。労働してお給料をいただくのは時間の有効的な使い方ができているな、と思います。

夏休みには自動車免許を取得しました。年末年始に運転しましたが車校時代が一番うまかったです。せめて旅行のときに運転手の交代要員になれるようにしたい。

 

来年の目標

公務員試験の予備校に申し込んだのでその受験勉強を頑張りたいです。ゼミも始まるのでそちらも楽しみたい。

もう一つは忙しくしたいな、と思います。子供のころから忙しいのがデフォルトだったので長期休みの時間の有り余り方といったら…...。家の周りしか出かけないので遠出をしたいです。ライブもすでに2つ行くことが決まってるのでしっかり働きたい。