こけしの暮らし

ゆるミニマリスト大学生

Petit Brabancon EXPLODE02 -SRBM- 感想・レポート

こんにちは、こけしです。

1月8日になんばHatchで開催されたPetit Brabancon EXPLODE02 -SRBM-に参加しました。

f:id:kokeshi_minimal:20240113142738j:image

以下、感想やレポートです。(ネタバレを含んでおります)

 

前置き

2階指定席鑑賞。ライブ映えするバンドでもあるので主な会場はライブハウスです。モッシュやダイブが発生する可能性を考慮して指定席にしました。今回は初の上手。最速先行で申し込みをしたからか2列目でした。

今回のツアー(?)は各日異なるコンセプトでの開催なのでワンマンかつスタンディングはこの日のみです(前日7日は会場は同じですが対バン形式でした)。ちなみに最終日参加も初です。何かしらの発表があるだろうけど今回ステージ上にスクリーンないしどうやって発表するのだろうと考えながら行きました。

今回からコロナ明けということでチケ代が下がりました。この日の指定席は6500円と学生にもやさしいお値段。ちなみにドリンク代は必要なので別途用意をお願いします。

 

セットリスト

なんか長いな~と思っていたら過去最高の20曲でした。それでもMCがないので1時間20分ほどでした。

 

感想

まさかの1曲目がsurelyという意外すぎる選曲。オーディエンスも温まっていないのでわりと棒立ちが多かったですが、yukihiroさん前の方々はノリノリでした。

新曲のa humble borderも前半に演奏。前日の対バンではダイバーが続出していましたがやはり大人しめ。「そもそもこの曲ダイバーありきの曲なのか」とも考えましたが意外とライブ映えしそうです。後半に持ってきたらもうすこし盛り上がりそう。

空気が変わったのは4曲目のLoserから。前方センターが密集していると思っていたらダイバーがいました。昨日の空気がまだ残っていた。だがしかしダイバーに慣れていない客が多いので(Dirはモッシュダイブ禁止、そもそもラルクは指定席)犬神家のスケキヨ状態の方々が続出。セキュリティーさんが引きずり下ろすようにして回収していました。

孤動は一番盛り上がりました。V系オタクの血が騒ぐのかフロアはみんな首振り。一つ気になるのはギターが伸びている(ピアノでいえばペダルを踏んだ状態)のでMiserableもそうですがすぐに反応できない。ちなみにサビの下パートはミヤさんが担当。

Isolated spiralでは京さんが「おい分かれろ~!」とフロアに指示。1階が左右に分かれサビとともに盛大にWOD発生!初めて見たので驚きすぎてもはや笑ってしまいましたが本人は満足そう。フロアにいた外国人のお兄さんがノリノリで参加してました。この外国人さん、京さんが煽るとタオル上げたり腕を振ったりとノリが違う。さすが。

今回高松さんがかなり動きます。下手まで出張して演奏。さらにギター隊は常に走っているような状態です。本来客側が盛り上がるはずなのに舞台の方がドッグラン。無秩序ではantzさんがくるくる回りながら演奏。某虹バンドのベースを思い出しました。

中盤あたりは疲れて座って見たりもしていました(MCないので体力使う)がそれなりに楽しめました。非人間でギターが半音上げで京さんも半音上げで歌ってたのが気になりましたが。

終盤Ruinあたりからはダイバーが発生し、指示がなくてもモッシュも発生。

ラストの疑音前からはyukihiroさんによる残像スピードのドラム演奏から始まりました。曲が始まると京さんのお立ち台でantzさんが演奏、前のスペースで京さんは歌い、ミヤさんはその間の僅かなスペースに入り込むというフロントが団子状態に。見てる客側が忙しいです。ラスサビ前には京さんから再びWODの指示(もっと分かれろ~みたいなことおっしゃった)のでフロアはほぼ割れてました。上から見てると台風くらいに大きいです。ラスサビとともに一気に動くフロア。女性客も多く、わりと大人しめな客層にも関わらず荒ぶってました。アウトロでは竿隊がyukihiroさんの周りに集合。yukihiroさんはヒートアップでなんと立ち上がって演奏。スネアが破れるのが先かスティックが折れるのが先かという勢いで叩いています。ここまでくると怖いです。無事に叩き終わりふわりと退場。さっきまでの熱量は何処へやら。京さん、ミヤさんと退場し、最後はantzさんが高松さんの肩を組むような感じで退場しました。神回でしょこれ。

誰もいなくなったステージは暗くなりバックドロップが上がります。なんと後ろにスクリーン!そこに隠してたのか!9月ツアーと夏にEP発売のお知らせがありました。

このお知らせが終わった後会場が明るくなりました。アンコール待ちの方も。確かに今回はアンコールできるほどの熱量あるライブでした。すごいプチブラ。

 

総括

去年がツアー1ヶ月前にEP発売だったので今年は8月くらいに発売かと思います。次のライブは本数が増える代わりにキャパが狭くなります。そうするともっと近くで見られるのでは。大阪はゴリラホール、名古屋はダイアモンドホールです。EPが好みであれば2公演行こうかな。

余談ですがラルクのツアーのオーラスが名古屋なのが気になりました。今年メジャーデビュー25周年なので追加公演あるとすれば7月あたりだと見込んでいるのですが、プチブラツアーのスケジュールも加味すると7月にラルクは可能かなと。そうするとプチブラは夏もしくは秋にツアー、1月にEXPLODEが固定スケジュールとなるのかなと思います。