こけしの暮らし

ゆるミニマリスト大学生

椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常 神戸国際会館こくさいホール1日目 感想・レポ

タイトルの通りライブレポです。

前回のレポに詳しく書いてあるので補足的な部分をここには記しておきます。

今回は3階1列目上手側で拝見。双眼鏡勢にとっては神席では?



本編

あの世の門

我は梔子

よくみたらベールをかぶっていました。衣装は首元にファーが控えめについたミリタリージャケット。下は巻きスカート。上手側だから次の衣装が見えました。鞄についているワッペンにAKGや東京(旧字体)の文字あり。

どん底まで

カリソメ乙女

間奏で神戸!って叫ぶ。

走れゎナンバー

JL〇〇5便で

ベールを脱いだ記憶あり。

腕をウェーブに動かしている。

青春の続き

酒と下戸

Bメロ前のドラムに合わせて拳を突き上げるかっこいい。

このとき鳥越さんがガニ股になっててほぼラルクkenちゃんだった。

意識

鳥越さんのサイドステップとラインダンス。

神様、仏様

TOKYO

しゃがみこんで(ほぼ寝た体勢)で歌ってて理解できない。

落書き風のアニメーション。

天国へようこそ

鶏と蛇と豚

歌詞に合わせて胎児が口ずさむ。

ストリングス部分を佐藤さんが担当。名越さんのボウイング奏法ようやくしっかり聴けました。上品だけど荒々しい音。

ドラもここで使用。

同じ夢

大阪公演の時よりもピアノがうまくなっている。(あまりためずに引いていたからかスムーズ)

人生は夢だらけ

佐藤さんのピアノが上品だからよりミュージカルのように聴こえる。

最後の「この人生は夢だらけ」前は一切コールなく静寂を楽しめた。

仏だけ徒歩

1番終わりで乾杯with一升瓶

私は猫の目

「例の…私は猫の目です聴いてください」でスタート。歌詞に諸行無常あり。余談ですがこの回から私は猫の目のチラシが席に配布されました。

公然の秘密

意外と盛り上がらない理由がわかった。管楽器がいないから曲はじめがパキッとしないからだ。開始3秒でやっと公然の秘密って理解できる。OTKの反応が全体的に遅いからだ。

シンセとピアノでヒイズミパート分担。(ヒイズミさんどうなっているんだ)

Bメロで石若さんのドラムが無双。

女の子は誰でも

ピアノ伴奏のみ。イントロで扉と窓投入。イントロ終わりと同時に扉から林檎さん登場。

今回の口笛は成功。

横揺れしながら聴いてたら石若さんもおなじくら横揺れしてた。

Eternal Flame

歌詞最後のEternal Flame~を歌って後ろに下がる。黒の衝立登場。次の白ドレスが地面に輪のように置いてある。

いろはにほへと

白ドレス、衣装の着方を間違えたのかスリットからおみ足が丸見えでハカハカしちゃった。ガーターに厚底ヒール。

命の息吹

間奏で林正樹!石若丸!紹介

いとをかし

コンバスあり。

長く短い祭

間奏でYOSHIAKI SATO紹介。

前回間奏でしていたステップ、今回はアウトロで。ドラムを激しく叩いている感じの踊り方(説明が難しい)

感想でわっしょいっておっしゃる。

ここからの盛り上がり方がえげつない。

緑酒

イントロで一部悲鳴。(そりゃびっくりするよね)

1番サビ終わりの「貴様にやっと」で旗投げ。

NIPPON

間奏で鳥越さんがエフェクターを超えてドラムのほぼ真横に。佐藤さんも前にでる。ラスサビで銀テ発射。

 

アンコール

MC

「神戸は…エレガントで…エレガントで…元気(会場爆笑)そんな両立ってある?ありました、神戸で」(訳:男性多めの回で林檎コールやかわいいコールなど野太い声が大きかった)

「ん?みなさん言いたいことはhashtagつけてTweetで…」(OTKの9割がかわいいって叫びすぎて聞き取れなかった様子。ちなみに講演後#椎名林檎かわいいがトレンド入りした模様)

母国情緒

笛は成功するもかぶっていた帽子が後ろに落ちるアクシデント。

感想で神戸!おしゃれ!かわいい!っておっしゃりました。

林檎さんにかわいいって言われたのでこれからの人生無敵です。ありがとう。

最後に鳥越さんがコンバスを駒のごとく回していた。エンターテイナー。

ありあまる富

上着を脱ぐ。ギター名越由紀o...くらいでイントロに入るミス。

 

エンディング

ご当地映像はポートタワーと神戸海洋博物館。

 

雑記

どこかの曲で鳥越さんの紹介があった(Keisuke Torigoeいわれてから旗を振ってベース演奏。よく間に合うなと感心)。ゎナンバーだったかな?

 

感想

当日になって場所を調べたらラルクのライビュを見に行ったところだ、と思い出しました。推しが間接的につながるとは。

声の調子よかったです。大阪よりも安定して緑酒やNIPPONを歌えていました。全体的に可愛げな声(参照:ニューフラの今夜はから騒ぎのアウトロ)

MC欄でも書きましたが男性多めの回。だけど人生は夢だらけはコールはなしなどまさにエレガントで元気な会場でした。

児玉監督もいらっしゃてました。Gucciのパンツ。思っていたよりも背が高い。(ラルクkenちゃんも着てたな)石若さんも似たような髪型にグラサンだから錯覚起こしそうだった。

ちなみに今回購入したグッズは旗とタオル。ミニマリストだけど旗はないと楽しめないしタオルは使うから購入。

これにて諸行無常は終了。秋は博か事変か…楽しみです。