こけしの暮らし

ゆるミニマリスト大学生

Freedomでデジタルデトックス

こんにちは、こけしです。

タイトルのFreedomとは何ぞや?と思った方は多いのではと思います。

この記事ではデジタルデトックスに最適なツール、Freedomを実際に使ってみての感想を書いています。

今、デジタルツールと戦っている方は避ければ参考にしてください。

 

Freedomとは

デジタルデトックスのためのアプリ、コンテンツブロッカーです。

PCやスマホにインストールすることで、特定のサイト、アプリを見られないようにします。

 

料金

私は年間プランに入っています。定価が5,700円。クーポンコードがあったので日本円で3700円弱でした(約28$に)。

最初の7回までは無料で利用できます。

支払い方法はAmazonPayやPayPal、クレジットカードが使用できます。

 

できること

特定のサイトやアプリを一定時間や特定の時間までアクセス禁止にできます。解除不能のロックモードも有料プランでは使用可能。

もし制限時間中に開けばこの画面が出てきます。インターネット回線を使用すること自体不可能にすることもできます。おそらくデジタルデトックスアプリとしてはもっとも強力なもの

 

実際に使ってみて

課金してよかった、これが感想です。

デジタルデトックスに向き合ってきて、スマホの利用時間はピークから1/3くらいまで減ったのですが強敵がありました。それはTwitter

アカウントも削除したもののトレンドを見るのは楽しい。やっぱりやめられない。ということでこちらを利用しています。

私は8時から18時までyoutubeTwitterは見ることができない設定にしています。その時間は勉強や本を読んで過ごすようにします。

もしデジタルデトックスに興味がある方は是非使ってみてください。