こけしの暮らし

ゆるミニマリスト大学生

スマホの中身

こんにちは、こけしです。

今回はスマホの中身について書きました。

ホーム画面

 

下の部分にのみアプリを置いています。

f:id:kokeshi_minimal:20230130085315j:image

壁紙はL'Arc~en~Cielのtetsuyaさんです(FC限定画像なので加工をしています)。

アプリは左から順に

  • 連絡用フォルダ
  • ポイントアプリ系
  • 設定

連絡用フォルダ

f:id:kokeshi_minimal:20230127072214j:image

  • メッセージ(Googleログイン)
  • メール(大学)

いずれも使用頻度の高いものたちです。

ポイントフォルダ

f:id:kokeshi_minimal:20230127072257j:image

こちらも毎日使うものをフォルダに入れています。

 

ウィジェット

f:id:kokeshi_minimal:20230127072313j:image

ウィジェットには毎日使わないけれど使用頻度の高いものを中心に入れています。ショートカットで作成しました。内訳はスギ薬局楽天ポイント、バイト先の電話番号です。

 

コントロールセンター

f:id:kokeshi_minimal:20230130085357j:image

 

ウォレットやアラームを入れています。スマホライトのボタンの使用頻度は低いですが、ライブで使うことが多々ある(特にコロナ禍のライブでは演出も兼ねてほぼ毎回必須だった)のですぐに起動できるようにそのまま置いています。

 

おすすめアプリ

Simpluna

生理日管理用アプリ。以前はClueを利用していましたがアップデートで使いにくくなったのでやめました。UIもシンプルで女性ミニマリストにおすすめ。

 

インストールしていないアプリ

  • 動画アプリ
  • SNSアプリ
  • ブラウザ版で使えるもの
  • Spotify

動画(特にYouTube)はアプリがあると永遠に見るのでインストールしていないです。スマホではログインなしで見ます。外で動画も見なくなるしスマホの使用時間と通信量節約にもなります。Googleの二段階認証のときはSMSを使用します。

SNSアプリはデジタルデトックスをはじめた頃に消しました。Instagramは閲覧のみ(フォローもアーティストばかり)、Twitterはアカウントも持っていません。だらだらとSNSに費やす時間が減るのでおすすめです。

乗換アプリやニュースアプリも持っていないです。その都度ブラウザ(Safariも普段は消しています。使う時のみ表示)から見ています。特に困った経験もないので続けています。

SpotifyはPCかタブレットから利用しています。インストールすると音楽を聴くたびに開くつもりがネットサーフィンを始めてしまう、いつのまにか通信量を消費するといった問題もありやめました。

 

最低限でも困ることはない

以上がスマホの中身のご紹介でした。デジタルデトックスもかねて年々中身は少なくなっていきますが特に困ったことはないです。むしろスマホ依存症なのでこれくらいまで中身を減らす方がいいのかもしれません。

よければ参考にしてください。