こけしの暮らし

ゆるミニマリスト大学生

3回生春学期振り返り

 こんにちは、こけしです。

 先日成績が発表され、無事に春学期が終わったので振り返りもかねて記事を書きました。

 

単位

 今学期は16単位をとりました。ゼミが4単位ですが加算されるのは秋なので今回は加算されていません。週に10コマの計算。

 あまりにも教養試験の心理学の出来が悪すぎて落単も覚悟しましたが普通に取れていました。まだ落単0記録は更新中。このまま記録を更新できればと思っています。今回は80点以上取った科目が5つあったのでGPAが上がりました。頑張りました。

 これで取得単位は114単位です。秋学期は3科目とゼミを取れれば卒業に必要な124単位は取得できます。

 今年からは必修がなくなったので負担が軽くなりました。金曜日は全休にできたし木曜日も1コマだけで済みました。3回生が一番楽な気がする。

 夏休みは合同ゼミもあり(2日目は遊びます)それが楽しみです。発表者になったので結果を残せるようにしたい。

 

就職に向けて

 就活に向けて少しずつ動き始めています。夏休みはインターンに参加をしたりSPIの勉強をしたり(ゼミの先輩からSPIの勉強は夏休みからやったほうが良いとのアドバイスがありました)。

 こんなことを書きましたが第一志望が公務員なのでもっぱらその勉強をしています。そうでなければバイトか。中学受験の時に学んだ範囲が出てくるので驚いています。ここで役に立つとは思ってもいませんでした。いまだに日本史の年号はいくつか覚えています。

 外出もしていないので地元の友人と話したときは聞き手に回りました。「最近何してるの?」と聞かれても「何もしてない」としか答えられませんでした。地味すぎる生活です。

 

 

オタ活

 7月までに4回ライブ参加をしました(椎名林檎2回とプチブラ2回)。去年が4回なので早いペースで現場に行っています。

 年末のTETSUYAさんのビルボも参加予定なので今年は5回になりそう。関西圏に住み始めてからライブに行きやすくて驚いています。

 ちなみに年始のプチブラ大阪2日目も参加予定。秋に現場の予定がないです。去年もそうだったけど。

 今年がライブハウスデビューでもあったので思い出に残る年でした。プチブラさんありがとう。

 余談ですがここ数年のラルクは1.5年に1度のペースでのライブなのでもうそろそろライブかな?と妄想しています。8月中までにお知らせがあれば年内ライブ。そうでなければ年明け。メンバーのスケジュール的に春あたりとにらんでいますがそうなるとどうする、就活とオタ活の両立。(もし被っても意地でも現場に行きます)

 

秋学期に向けて

  • インターンに参加する回数を増やす
  • SPIと公務員試験の勉強を進める(休日8時間、平日5時間)
  • 卒業に必要な単位を取りきる

 この3つを目標にしました。あまり作りすぎても達成できそうにないのでシンプルに。秋学期も引き続き頑張ります。