こけしの暮らし

ゆるミニマリスト大学生

2023年買ってよかったもの

こんにちは、こけしです。

12月になったので今年買ってよかったものをまとめました。

今年はライブにたくさん参加し(過去最高の5本!)、それ以外は公務員試験の勉強をしていました。極端ですが忙しい1年でした。

ということで、そういった事情を反映したものが多くなっています。

 

1.ライブ

やっぱり現場が買ってよかったものです。厳密にはチケット代ですが。

  • 椎名林檎と彼奴等と知る諸行無常×2公演(約10,000円 ×2)
  • Petit brabancon INTENDET BITE MARK ×2公演(約8,900円 ×2)
  • TETSUYA Billboard Live tour(約17,000円)

去年よりもチケ代の総額は若干下がっています。今年はラルクがなかったのと、プチブラが(ラルク椎名林檎に比べると)お安めなのが原因かな。

ツアーは2公演行くのがスタンダードとなりつつあります。椎名林檎は大阪と兵庫に参加でした。遠征費がかからなかったからできたことです。関西、アクセスがよい。プチブラは実家に一泊もしたので帰省にもなりました。来年もツアーありそうですがどうでしょうか。名古屋の客入りがあまりよくなかったので、名古屋飛ばされるかキャパ下げられるかで遠征事情が変わりそうな気がします。プチブラ楽しいから皆さん行きましょう。

来年はラルクが動きます!大阪両日はなんとかして確保したいです。できれば名古屋も行きたい!ですがチケット争奪戦必至だと思うのでなかなか厳しいと思います。MMXXと同じように全員1回のみとか怖いことがありそう。行けるところは行きます。

 

2.グッズ

ミニマリストを名乗っていますが、アーティストに多少は貢献をしたいのでグッズは買います。

今年は3つ購入しました。

タオルは購入したらバスタオルにしています。持ち物では唯一派手柄のものです。

手旗に関してはないとライブが楽しくないので買いました。結局グッズのメガネは着用しませんでしたが楽しいからOK。

年始のプチブラのタオルは黒と黄色でした。某野球球団の色ですが、入れ替え時のタオルがあるのでおそらく購入すると思います。パーカーもすてきなので購入したいですが、年始には美容院も行きたいので予算配分に迷います。

 

3.デジタル・ミニマリスト

www.hayakawa-online.co.jp

カル・ニューポート作、早川書房

図書館で借りて読んでから何度も読み返したくなり購入。スマホとの付き合い方を考えたくて購入しました。

スマホのアプリもだいぶ減りまして。先日数えたら30個程度でした。同世代に比べれば少ないかな。

これを読んだ当初はよかったものの、こけしあるある「勉強時間とスマホの使用時間が比例」の原則が発動して困っています。まあ、勉強時間は確保できているので深刻な問題はないのですが。

最近はいっそのことガラケーに変えようかな、とも考えています。気になっているのはpunktです。

 

4.Freedom

freedom.to

公務員試験の勉強をするにあたり導入しました。

年額プラン(5000~6000円)を利用していますが、永久プランを購入しようか検討中です。

スマホは解除が難しいロックモードで使用しています。大学の授業にも集中できるし、勉強中にスマホに手を伸ばすことも少なくなりました。

私は、LINEと必要最小限のアプリのみ除くすべてのアプリにロックをかけていることが多いです。

PC・スマホタブレットで使用可能。スマホをついつい触っちゃう人におすすめ。

 

5.公務員試験予備校

独学でできないこともないですが凡人なので大人しく受講しました。約34万円。

大学内で開講する講座だと20万もかからないと思います。しかし学内講座だと国家一般職・地方上級向けの教科がメイン。私の場合、志望する職種に専門科目が多いこともあって外部の予備校に申し込みました。

映像授業ですが全て見ているわけではないです。法学部ということもあり教科書読めばわかる単元もあるので。

生協から申し込むと1万円割引されました。

大きな買い物だったので、意地でも受かりたい。

 

6.ディズニーチケット

9月にディズニーシーに行きました。大学のゼミメンバーと日帰りです。

1日目に他大学との合同ゼミ、2日目がディズニーという日程でした。合同ゼミは良い結果で終わり、翌日楽しいテンションで向かったディズニーでした。

ソラニン初めて乗りましたがほぼハリーポッターですね。映像は綺麗でした。

私は夕方に退散したので約半日といったところでしたが絶叫系もたくさん乗れたので満足。

ミニマリストになってからはモノより体験にお金を使うことが増えました。思い出に残るのが一番だと思います。

 

思い出にお金を使いました

以上が2023年買ってよかったものです。

有体物としてはデジタル・ミニマリストのみでした。現場だったり体験にお金を使うことが年々増えています。

来年は就活もオタ活も忙しくなりそうなので体調だけは気を付けたいです。それとラルクが久しぶりに動くのが楽しみで仕方ない。来年も体験にお金を使うことになりそう。