こけしの暮らし

ゆるミニマリスト大学生

ゆるミニマリスト大学生が入ってるサブスクと課金コンテンツまとめ

こんにちは、こけしです。

以前娯楽費の記事を書いたときよりも課金が増えたので新たに作成しました。

サブスク

Spotify(月額480円)

iPhoneユーザーなのでAppleMusicを使ってましたがまさかの値上げ。円安ですし仕方ない。

ちょうどラルクが5か月無料キャンペーンに参加してたのでそのタイミングで入りました。1月末までは無料です。推しに感謝。

Spotifyはアーティストとの企画が多いですね。東京事変のライナーノーツもある。

SpotifyにしたのでiPhoneにこだわる最後の砦がなくなりました。機種変更するなら次はandroidかな。

Amazon Prime Student(年額2450円)

サブスク界隈では最も安いアマプラ。月額250円ですが年間会員なのでこのお値段です。少しお得。私はマクロミルでためたポイントをすべてAmazonギフト券に交換するのでそこから払ってます。実質タダ。入会から半年は無料です。そんなわけで楽天よりAmazon派です。

映画はあまり見ないけど送料が無料なのはうれしい。月額1000円でも利用すると思う。

年末に30th L'Anniversary Live本編とドキュメンタリーの放映権をゲットとのことでオタクは嗚咽しています。非会員でもワンコインでラルク見れるなんていい時代になりました。

あとアマプラと手を組んだからかラルクの広告が全国版に戻りました。ここ2回ほど関東版しかなくて地団駄踏んでたので。実家で新聞はしっかり確保しました。ありがとうアマプラ。やっぱり世界規模だと金の動かし方が違う。

LE-CIEL(年額5830円)

ラルクのファンクラブです。去年の正月に入会しました。

今までは後述のデジタルしか入っていなかったんですけどね。例の30thライブを気に入会しました。

会報の文字が多い。好き。あとはドラマーのyukihiroさんの企画が面白い。

ラルクそのものは年1くらいの活動ペースなので会報で生き延びています。

Digital Fun Club LE-CIEL(年額5000円)

レーベルとFCの運営がソニーだからかやたらとコンテンツが充実している。

リズム隊オタクなので福岡と愛知の裏側を映像に残してくれた時は5000円でいいのかと思った。よき。

上のFCより先に入ってました。2021年の6月から。

W会員だと見れるコンテンツが増えます。まんまと釣られたオタクです。

両方入ると1万円します。FCにすれば高いかもだけどほぼ確実にライブは当選するので全然OK。

TETSUYA SATURDAY KING RADIO(月額880円)

ラルクのリーダーTETSUYAさんのニコニコチャンネルです。

毎週土曜日配信。聞くたびにこの方が一番のラルクファンだなーと思う。

あと裏話を聴けたりできる。おもしろい。

ライブ直後だと映像ありの生配信やってくれます。

SR猫柳本線ポケット(月額330円)

椎名林檎女史のモバイルファンクラブです。ラルクほどのモチベはないけどしっかりオタクなので入ってます。12月に入りました。

来年のツアー当たるんですかね。激戦間違いないので黒猫堂さん配信頼みます。

基本は推しに課金している

以上が課金コンテンツまとめです。

アマプラが実質タダなのは大きいです。アンケートがんばってよかった。むしろラルク見れるならプラスです。

Spotifyも5か月無料ですし。こちらもラルクさんありがとう。推しに課金しているつもりが逆に助けられちゃいました。

また変化があったら書きます。