こけしの暮らし

ゆるミニマリスト大学生

30th L'anniversary tour 大阪公演(9月8日)レポ、感想

こんにちは、こけしです。

今回のテーマはラニバの感想

先日,30thラニバの最終日に参戦しました。オタクの感想です。

以下、ネタバレ含みますのでご了承ください。

会場着

5時前にグッズの受け取りを予定していましたが、余裕をもって3時にはついていました。というのも、先日、乗っていた電車が人身事故でストップして2時間ほど待たされたので。迂回経路も頭にいれてこの時間に到着しました。

大阪城北詰駅から歩くこと約5分。読売テレビの前が城ホです。今回はじめて行きました。

コナン君は出張中でした

メモリアルグッズの受け取りは東口のほうだったので歩いて無事にゲット。今回、グッズがダサくなくて()、かわいい。エコバッグももらえました。

そこからグッズ(パンフレット)の受け取り時間まで適当に歩いていました。城ホの近くは飲食店街のようなものがたくさん。が、財布と相談して入らず。多くの店がラルクを店内BGMとしてかけていました。

結局ローソンでピザまんを購入。前回のMMXXでも帰りにピザまんを買ったのでもはや恒例行事です。

そして、予定時間より早くグッズの受け取りもできました。パンフレット、メンバーの写真がたくさんあってすてきでした。

着席

そして、グッズも受け取り、いよいよ中へ。感染対策として直近3日間の検温記録、入場時の検温アルコール消毒声出し禁止席の間隔を開けていました。

ちなみにラルク電子チケットのみ公式でトレードもあり、転売対策ガチ勢です。ナイス。

私は今回S席で申し込みました。スタンドのM。ライブでの2階席は初です。席を探していたら係員の方がすぐに案内してくださいました。ありがとうございます。

今回もMMXXと同じくセンターステージ。前回はExpo参戦組だったので下から見上げる形でしたが、今回は上から覗き込む形になります。

本編

モニターに映像。MMXXと同じくこのモニターは上がります。ガラス?に体当たりして割ろうとする映像でした。

get out from the shell

こちらはセトリ固定。殻を破れだからさっきの映像?

すでに映像の段階でマラカスライト(以下、ペンラ)がほぼ赤。さすがドL'。

Caress of Venus

たいてい2番目ですね、この曲。黄色?かオレンジでした。(記憶曖昧なので違ってたらすみません)

ここで気づきましたが、今回L’EDライトじゃないから、制御されないんです(遅い)。オタクが自分たちで合わせるしかない。ただ、ここでもドLの団結力発揮していました。

この直後にMC。

XXX

この曲で初日パターンと確信。前日は4番街だったので。2パターン制はMMXXと同じ。ペンラは紫です。

今回は、2本持ちでXマークはあまりいなかったです(ライト太い)。

winter fall

ペンラ水色でした。(白がない)

flower

安定のハーモニカから。1フレーズ弾いて鳴り物待ちのhyde氏でした。あざといぞ

metropolice

ペンラ赤でした。この曲はラピバでもやってましたね。好きな曲なのでうれしかったです。

DAYBREAK'S BELL

デイブレ。ペンラの色は覚えていないです。ラピバ配信はモノクロでおしゃれでした。

今回もステージ下のモニターに一部モノクロ映像あり。好きな曲②

STAY AWAY

まさかの。びっくり。いきなりベースソロきたのでもしや…とは思いましたが。記事執筆時(9月9日)現在、唯一2パターンを破った曲。

会場ノリノリでした。

NEO UNIVERSE

ペンラ水色。感想は…ないっす。

CHASE

ペンラ緑でした。声出せたらOnigokkoて叫べるのに。

花葬

うん。感想は割愛。

以前カラオケで歌おうとしたら横にいた友人がPVを見て「あ、蛇だ」という一言で笑いすぎて歌えなかった記憶があります(どうでもいい)

EVERLASTING

ペンラ水色?(曖昧)

MY HEART DRAWS A DREAM

正直ライブでやるたびに「またか」と思っていた(ごめんなさい)。けれどもコロナ禍で声出し不可。ハミングのみでした。歯痒い。いつか全力で歌うぞ。

Driver’s High

直前で前日のてっちゃんの「ぶるん、ぶるん」のくだりが面白いと話題に。今回のMC控えめに言って最高(後述で詳しく)。

さらに、そのMCのくだりで「みなさん特効とともにジャンプ頼みます」とのこと。もちろんみなさん飛んでました。

そしてコロナ禍からの恒例、「大阪、俺に任せろぉぉお!」からのCメロ。

HONEY

初のラルクライブで最初に聞いた思い出の曲。

曲中、yukihirohyde→tetsuya→kenで縦1列になってるときがありました。

kenちゃんが花道にいるので間奏のペダルはスタッフさんが踏んでました。

READY STEADY GO

HONEY終わってすぐにスタッフ駆け込み、外周にポール立ててました。

hydeさんとてっちゃんがそこにもたれかかって演奏&歌。スピード速めで結構危ない

hydeさんのポールには自撮り棒+スマホスマホはモニター用のカメラでした。

最後にゆっきーのドラムソロ。今年53とは思えないキレキレのドラムソロでした。

アンコール

大阪の映像。難波ロケッツかな?もうなくなってしまったけど。

ミライ

ラルクっぽい曲です。ペンラ無しでスマホライト点灯。Mステで披露したとき以来(ラピバ配信も)。割と覚えやすかった。これもコロナなければ声(以下略)

FOREVER

ごめんなさい。結構聞いたけれども、ライヴまでに覚えられなかった。hydeさん歌詞間違えあったとのこと。

メロディはてっちゃんらしいポップ。

As if in a dream

レア曲枠?前日はDune。事前に情報仕入れていたのであまり驚かず。

ペンラ黄色が多かったです。

以前、HYDEソロ和歌山で「ステージにいるhydeと目が合うと照れる」とおっしゃっていたkenちゃんhydeさんにロックオンされイチャコラしていました(いいぞ、もっとやれ)。

直前MCで

hydeさん「これが最後の曲です。え~!(食い気味)」とセルフ方式でドL’の声を代弁。

最後の挨拶ではkenちゃんが最初にはけました。

ゆっきーは4方向にお辞儀したあとに貴族風の挨拶(ボウ&スクレープの前腕だけver)。これまでのライブでもきっちりお辞儀して一番最初にはけるイメージあったので驚き。ファンサを覚えた?(違う)

てっちゃんとhydeさんが外周回って挨拶。途中でハイタッチ。

最後てっちゃんも「まったねー」で終演。退場規制あり。

MCとか衣装とか

衣装

衣装は2階席ということではっきりは見えませんでした。

hydeさんは前半黒肩出し。後半はベストに柄シャツ(透け素材)を着用(おそらくMMXXツアーでも着用していたもの)。アンコールでベスト脱ぐ。(追記)FOREVERのMVで着用されています。

kenちゃんも柄シャツ。雑誌の表紙で来ていた黒と金のアレです(伝われ)。最初「ギターと同じ柄じゃん」と思いました。下はジャージ。アンコールで上のみ変更で赤ジャージに。上のジャージのファスナーをぎりぎりまで下げてセクシー。

てっちゃんも肩出しでした。びっくり。女性用のストライプワンピースに黒のインナー(Tシャツ)着用。アンコールも黒Tに紺パーカー。虹の直前にパーカー投げて最後はTシャツ1枚で演奏。おそらくSTEALTH STELL’A。(追記)インスタに投稿されていたこちらの画像の衣装をアンコール時に着用。

ゆっきーは黒のハイネックTシャツに細身のパンツ。最初SWTCH BREADかと思いました。インナーが白で裾から少し見えてました。ネックレス?も着用。栗色短髪ということでワクワクしていたら一つ結びしていました。前髪はセンター分け。

てっちゃんとゆっきーに関してはパンフレットに自身でスタイリングと記載。

MC

MC面白かったです。kenちゃんの下ネタMCがバレている、いや、守って上品に書いてあった、とエゴサするhydeさんとkenちゃん

ラピバのゴールデンキウイのくだりが面白かったのでペンラ使ってクイズ。(オールスター感謝祭方式)

hydeさんが前日に食べたのは刺身(赤)、てっちゃんが昨日最後に飲んだのはビール(黄)、ゆっきーが昨日使った入浴剤の色は黄色、とのことでした。

今回、ゆっきーとても話していました。しかも爆笑しながら(重要)。余談ですが、私が入る公演、ゆっきーが話す確率高い(ExpoはドL’が喋らせた)。

kenちゃんが話していた「バンドが長く続く」という本には「みんなが頑張る」とのこと。

hydeさんは「30年やればラルクから離れる人もいる。また聞いたときに『ラルクっていいな』と思ってくれれば」とのことでした。

また余談ですが、hydeさんドL'っておっしゃっていました。

感想

本来愛知(Expo)2日目のみ参加予定でしたが大阪も応募してよかったです。

また、終演後にスマホにてっちゃんのソロアルバムのお知らせもあって余韻に浸ることができました。

セトリに関してはラピバの延長という感じ。もしかしたらですが、本来ラピバがツアーのオーラスだったのかもしれません。

コロナ禍ということで、声を出せないことがストレスでしたが、盛り上がれました。また、感染対策もしっかりされていました。この状況の中、素晴らしい公演でした。

今回のツアーで気になるのは11月が空白ということ。もしかしたらメンバーのソロが入り込むのかな?それともラルクで活動か…(あったら嬉しい)

ツアーが無事に終わることを祈っています。