こけしの暮らし

ゆるミニマリスト大学生

30th L'Anniverrary tour 愛知公演2日目レポ

こんにちは、こけしです。

先日、30th L'Anniversary tour 愛知公演2日目(常滑)に参加しました。

日記もかねて感想をレポートしました。

前日の事件

一日目にてっちゃんがステージから落下という事故がありました、ので多くのドエルが心配していた2日目ですが、対策が取られました。

まず、てっちゃんですが「元気でーす!」とのMCがありました。演奏中に飛んだりジャンプをしていたりしたので大きな怪我はなかったと思われます。

また、外周とPAスペース(両端の穴)との間に柵が設けられました。2日目はRSGでも回転していたので幕張まで続けられると思われます。

セットリスト

大阪公演のレポに大まかに感想は書いたのでこちらは簡単に記録しました。

get out from the shell

からを破る映像から始まるこの曲。マラカスライト(以下ペンラ)は赤色推奨です。

Caress of Venus

2曲目は同じみのカレス。ペンラは自由でした。

the Fourth Avenue Café

ずっと飛んでました。

winter fall

ペンラ水色。

歌い出しのはいてつ肩組みで心の中で絶叫しました。尊い

flower

ハーモニカからの演奏。ワンフレーズごとに鳴り物待ちのhyde氏。最後のハーモニカの直前に焦ってハーモニカを取り出したために一部歌詞飛ばしあり。

ペンラは黄色orオレンジ(オレンジ多め?)

X X X

Xマークは少なめ。ペンラは紫(ピンク?)。

たいていのドエルが横揺れで聴いてました。

DAYBREAK'S BELL

モニターの映像が配信ライヴと同じくモノクロでした。

STAY AWAY

前日のレベレの悲劇があったために多くのドエルが戦慄して待ち構えてました。が、まさかのベースソロ!イントロと同時にペンラは黄色に。(黄色率が大阪よりも高かったです)

前回の大阪3日目に参戦時もこの曲だったので今回のライヴでレベレを聴いていません。気になるな…

NEO UNIVERSE

ペンラ水色。いつかの公演からおなじみとなったhydeさんとkenちゃんの寸劇。「遠い空が導いて~」でともに同じ方向を見上げるお二方。kenちゃんhydeさんが来たら集中できないんじゃなかったのかよ…

DRINK IT DOWN

今回のツアーの見どころならぬ聴きどころ、ネオユニからCHASE or DIDのつなぎ。本当にかっこいい。DIDのイントロがだんだん早くなってから始まります。

ペンラは赤or緑。

花葬

ペンラ赤。hydeさんはフードをかぶっての歌唱。

EVERLASTING

前日のCradleの乱があったために謎に期待値が高かったですが、エバラスのままでした。

MY HEART DRAWS A DREAM

ハミングでの合唱。口を開けずに歌うこと(重要)!

Driver's High

エンジン音はてっちゃんです。初めて聴いたのですがエンジン音が本物そっくりで笑いそうでした。

特効とともに大ジャンプを忘れずに。

HONEY

今回のライブでおなじみの一直線フォーメーション。

最初はy→h→t→kの順番ですが途中でhydeさんとてっちゃんが入れ替わりリズム隊とギターコンビが向き合う体制に。

hydeさんもてっちゃんもゆっきーと向かい合って楽しそうに演奏していました。

READY STEADY GO

ペンラ緑。

前日は事故があったために回らなかったようですが2日目は回りました。ただhydeさんとてっちゃんの距離が遠かったかな?という印象。回転の速度はほぼ変わらなかったです。最後はhydeさんが花道から戻るのがギリギリ間に合わず演奏が止まったのちに「えいやっ」の着地で終了。

ひやひやしながら見ていましたが無事に演奏が終わりゆっきーのドラムソロ。これまでの公演でのドラムソロがモノクロでモニターに表示。最後立ち上がった際に後ろにふらついていて心配しましたが、はけるときに観客席にむかってグーサイン?を出していたので無事っぽいです。大阪のときよりはドラムソロが短かった印象。ガイシの時に倒れたこともあったので短かったのかもしれません。

ミライ

スマホライト推奨ですが、わりと水色のペンラもいました。

hydeさんはドラムの後ろで歌唱。衣装チェンジと照明の効果もあって妖精みたいで麗しかったです。

「今 虹がかかり」でレーザーが虹色になるのが推しポイント。幻想的。

FOREVER

錬成のあとにかかります。モニターに白文字でL'Arc-en-Ciel FOREVERと出現(以下参照)

毎回おなじみの歌詞チャレンジ。本日はパーフェクト!

前回参戦時に歌詞を覚えきれず、どこで間違っていたのかもよくわからなかったので完璧な状態で聴けてラッキーでした。

DUNE

ペンラは赤?

配信ライブ同様、一番サビで回るお二方。ジーザス。

GOOD LUCK MY WAY

今回、初めてライブで聴きました。

だがしかし、hydeさん思いっきり歌詞間違い。「でも後ろ髪引く~」で盛大に間違い「あっ」という顔をしたのちに舌ペロ。そのままてっちゃんのコーラスが響きわたり「居たいけれど」あたりから入り直していました。

今回hydeさんの調子がものすごくよくて美しいグドラでした。

あなた

ペンラ自由。ハミングあり。

kenちゃんが一番最初にはけてゆっきーが四方にお辞儀、最後にボウ&クレープをして階段を降りるときに手を振っていました。

hydeさんとてっちゃんがハイタッチ。てっちゃんの「まったねー」で終演。

MC&衣装

衣装

hydeさんは全身黒でした。アンコールで白のブラウスにチェンジ。サラスト銀髪なのでほぼ天使でした。

てっちゃんは例の二人羽織のシャツに赤い上着。マイハーから上着を脱いでいました。アンコールでドット柄のシャツとベスト。福岡2日目とおそらく同じ。

kenちゃんは黒(グレー?)と水色のタイダイ柄のシャツに黒ジャージ。インナーは黒。(福岡2日目と同じ)アンコールから上のみ赤ジャージでインナーなし。髪を切っていました。割と短いラルクリの時よりもさらに短い。(追記)SONGS OF TOKYO出演時の長さです。

ゆっきーは白のサンローランの星のTシャツで前日の色違い。白のハーフパンツに黒(グレー?)のレギンス。髪は切った?のか前髪はサラスト。ツヤツヤで天使の輪ができてました。後ろでポニーテールをしていて後ろの根本のあたりは染めていないのか黒でした。説明が難しいですが、前から見るとマッシュヘアに近いです。ほぼ善逸。(追記)公式ツイートの髪型です。

MC

最初のMCはいつも通りハミングの練習とかです。

そしていつもはkenちゃんするところを今回はてっちゃん。「ご存じの方は…ご存じ~?」といつもの呼びかけと同時に昨日ステージから落下したことを報告。無事でした、という言葉を聴き一安心。

h「まさかてっちゃんが落ちるとは」

t「僕もびっくりしました。hydeさんは落ちたことある?」

h「脚立から落ちました。いつもはすぐに上がれるけど折れたかと思った」

t「だいたいこういうことするのはkenちゃんだから」

k「見守られる側の気持ちが分かりました」

t「俺考えたんだけど、客席側が回ればよくない?」

h「スタッフさんが…」

t「あ、お金(笑)5万円ぐらいになっても来る人赤!」

赤をふるドエル

ざっとこんな感じでした。

終わりに

先日幕張公演も終了し、残りは12月のみとなりました。

代々木公演ライビュしないかな、と思っています。(追記)ライビュありました!また、今回はリアルタイム中継のほかにディレイも有り!