こけしの暮らし

ゆるミニマリスト大学生

住民票がないから諦めてない?不在者投票の方法

こんにちは、こけしです。

参院選が近づいていますね。

若い世代の投票率が低いことが社会問題となっていますが、理由の一つとして「住民票を移していないため投票用紙がない」というものがあるそうです。

一人暮らしで住民票を移していない方は多いと思います。そこで今回は不在者投票の方法について説明しました。

少し手間はかかりますが選挙権は行使しましょう!

不在者投票とは

不在者投票とは選挙当日に住民票のある地域にいない、といった理由で投票ができない人のために設けられている制度です。

期間は告示日から投票前日まで。期日前投票と同様となっています。

住民票を移していなくても現住所に投票用紙が送られてきます

不在者投票の方法

住民票のある市町村のホームページなどに不在者投票用の書類があるので印刷し、必要事項を記入して住民票がある地域の選挙管理委員会あてに送ります。

時間がかかるので早めに手配することをお勧めします

すると、投票用紙が現住所に送られてきます。最寄りの選挙管理委員会(多くは平日)で投票を行います。期間は上記と同じで公示日から選挙前日までです。

投票先は住民票がある住所の立候補者です!

選挙権を無駄にしない

以上が不在者投票制度についての説明です。

若者世代が投票すれば、政治に結果が反映される可能性は高くなります。ぜひ投票に行きましょう。