こけしの暮らし

ゆるミニマリスト大学生

ゆるミニマリストの制服ユニバ。服装・持ち物や出費も公開

こんにちは、こけしです。

先日制服USJをしました。(現在大学生)

服装や、ゆるミニマリストの観点から持ち物、パーク内で使った費用について書きました。

天気のこともあって大変でした

制服USJ服装(3月中旬)

  • 制服(セーラー服+カーディガン)
  • タイツ
  • スニーカー
  • アウター(ブルゾンのような薄手のもの)
  • リュックサック(ライブでおなじみの小型ナイロンバッグ)

USJは海の真横ともあって風が強いうえに雨という天気で気温は10℃ほどでした。

室内は暖かいので着脱しやすい服装がお勧め

持ち物

  • パスケース(鍵や交通系ICカード、身分証明書)
  • 財布
  • スマホ
  • イヤホン
  • ハンカチ
  • ポーチ(目薬、アイプチ、パウダー、アイブロウ)
  • 防災ポーチ(モバイルバッテリー)
  • 日焼け止めスプレー
  • 折り畳み傘

今回は家族用のお土産を買わないのでマイバッグなどは持参しません。パーク内ではスマホiD決済を使用しますが、ワゴン販売はクレカor現金のみなので財布も持参。

チケットはダイレクトインを使用。USJの公式WEBから会員登録をしてオンラインで購入。QRコードで入場します。バーチャルカードなどのクレジットカードを使用してのチケット購入はできないのでご注意ください。

化粧品については最小限にしました。目薬はアレルギーをもっているため必須。日焼け止めとしてUVスプレーを持っていきました。高確率で崩れるアイブロウと前髪用のパウダーも必須。悪天候のため髪はまとめていきました。

また最近は外出時に防災用のポーチを持ち歩いているのでそちらにモバイルバッテリーなどのガジェット類を入れました。

雨女の本領を発揮したので傘も持参。折り畳み傘です。

ハンカチを制服のポケットに、スマホとパスケースをジャケットのポケットに入れました。財布はナイロンリュックの内ポケットの中です

閉じるポケットなのでアトラクション体験中に落下の危険はなかったです

金額

合計12,870円

  • 入場料8,400円
  • 交通費1,000円弱
  • 食費3,470円(1500+1600+370)
  • 土産代0円

今回は新幹線に乗らないので交通費は節約できました。嬉しい。

女子校出身&食い意地が張っているメンツでパーク内で2度食事もしたので食費はかかりました。370円は帰り道で購入した夕飯のマクドナルド代です。

お土産は買いませんでした。

iDには10,000円ほどチャージ。また、荷物をロッカーに預けるアトラクションもあるので100円玉を数枚持っていきました。(ハリポタは無料ですがXRライドは100円リターン式です)

ミニマリスト的な考えだとお土産を購入しなくても大満足なのです

実際の待ち時間

左が表示上の待ち時間、左が実際の待ち時間です。

進撃の巨人どうした

入場直後に進撃に行きましたが一番誤差が大きかったです。(9時予定開園で実際は8時開園)

データからわかる通りですがマリカーを除き待ち時間が長いほど誤差が大きいです。表示上の待ち時間に驚かれると思いますが実際は短い時間となるので諦めないでください。

XRライドは前方向のみでした。また、私と友人は「VRなし」とスタッフの方に伝えたので回転しないスペースファンタジーとなりました。

私と友人はただのスぺファンを楽しみたい派

任天堂エリアは整理券式です(開園直後を除く)。進撃終わりに整理券を取りに行って15時台から入場の整理券を取りました。(任天堂エリアはアトラクションに乗らなくても入場整理券が必要)

飲食店

10時半頃に入場ゲートのすぐそばの店で早めのランチに並び始めました。

ちなみに食べたのはイースターシーズン限定の卵とチーズのクロワッサンサンド(ランチセット1500円)。どのお店もお昼は混むので早めに食べることをお勧めします。

任天堂エリアに入ってすぐにキノピオカフェでも食事。

画像はピザボール。1600円。頭の部分がパンになっていて中にピザの具が入っています。ディップして食べるのが良いかも。

キノピオカフェもアトラクション並みに並びます

USJなんとか楽しめた

以上が感想でした。

悪天候で大変でしたが待ち時間もワイワイ話せて楽しかったです。また、待ち時間は誤差が大きめなので待ちながら次のアトラクションの計画も立てたりすると多くのアトラクションを体験できると思います。