こけしの暮らし

ゆるミニマリスト大学生

ゆるミニマリストの一泊旅行のバッグの中身

こんにちは、こけしです。

今回のテーマは一泊旅行のバッグの中身

先日、ラルク参戦のために実家に帰省しました(一泊だけ)。

その際のバッグの中身をご紹介します。

今までの旅行の中で荷物が一番少なかったです

バッグ

バッグは以前の参戦時と同様にナイロンリュック、それに加えて前回参戦時に手に入ったバッグ(チケット特典)の二つです。

同じようなバッグを持った人が多かったです(笑)

持ち物

  • スマホ
  • 財布
  • 特急のチケット
  • 充電器とモバイルバッテリー
  • イヤホン
  • 下着
  • ポーチ(持ち歩用)
  • ポーチ(その他の化粧品や諸々)
  • お土産(実家用)
  • 折り畳み傘

これらが持ち物です。前回ご紹介した部分以外のモノをご紹介します。

下着

参戦服はライブTシャツとジーンズなので2日間同じものを着ます。

下着(ショーツと寝巻用のキャミソール)のみ持っていきます。

キャミブラと靴下は夜のうちに洗って干せば朝に乾いているので持っていきません。

午前中に帰るので着替えは必要なかったです

ポーチ(化粧品や諸々)

化粧品は参戦時はしっかりメイクしますが、翌日は簡単なものなので少ないです。

  • 日焼け止め
  • 下地
  • アイライナー
  • スティックファンデ
  • スキンケア用品(化粧水+乳液)

を持ち歩きます。マスカラとアイシャドウ、ファンデは留守番です。以前はすべての化粧品nを持っていきましたが今回は身軽さを優先しました

今回は一日出かけるのでアイブロウ、パウダー、アイプチは持ち歩きます。

スキンケア用品はいつも使っているものを旅行用の容器に入れ替えて持っていきました。

コスメとスキンケア用品をここまで減らせたのは初めてです

暇つぶし用。ずっとスマホを触ってしまうので持っていきます。大学の教科書です。

土日に勉強時間が減るのが嫌なので教科書読むだけも、と持っていきました。電車内や開場時間まで読みます。

本のおかげでバッテリーが一日持ちました!

特急のチケット

近鉄ひのとりを利用します。

同じ近鉄アーバンライナーと乗車時間はさほど変わりませんが、ひのとりは、

ことからひのとりにしました。

近鉄特急は乗車時間が長いので普段は節約の鬼ですが快適さを優先しました。

400円高いですがその分の価値はあります(大声)

その他

ポケットにハンカチパスケースを入れました。

パスケースの中にはマイナンバーカード(本人確認のため)や保険証、キャッシュカード、鍵などが入っています。落とすと困るのでベルト穴に通しています

ミニマリストの力を発揮する

以上が持ち物でした。

今回ライブ参戦や一泊旅行とミニマリストの真価が発揮されるイベントが重なりましたが、今までの中で一番身軽に動けました。長いイベントでミニマリストの良さって生かされるな、と思います。

今回は実家に一泊だけという特殊な状況なので、また年末に帰省するときも持ち物は考えつつブログに執筆できたらな、と思います。