こけしの暮らし

ゆるミニマリスト大学生

モデルナワクチン接種レポ(2回目)

こんにちは、こけしです。

今回のテーマはワクチン2回目接種レポ。

9月23日にモデルナワクチンの2回目を接種したので記録として書きます。

1回目と健康状態

一回目はこちらの記事をお読みください。

基礎疾患なしで低血圧。中背中肉のO型です。平熱は36.2。

当日

接種は11時半でした。前回よりも針が痛かったです。

接種後はそのまま帰りました。

接種から4時間後に筋肉痛を感じ始めました。前回よりかは筋肉痛は軽かったです。

夜10時ごろ(接種から11時間後)に熱を測ったところ37度。EVE A錠を服用しました。

0(接種から13時間後)も図ったところ38度。解熱剤があまり効きませんでした。

2日目

起床が7時(接種から20時間後)でした。熱は38度です。

頭がぼーっとしている感じで脳の作業効率が下がっている感覚。ただし、食欲は生理前を余裕で超えるほどありました。

熱があるせいか、歩くのもだるいです。一度、モノを取りにいって戻ってから心拍数を計測すると120くらいまであがっていました。もしコロナに罹っていたらこれよりも辛いと聞くので、ワクチンを接種して本当に良かったです。

解熱剤のおかげか、夕方ごろ(接種から30時間後)には36度台と7度台を行き来していましたが、夜8時ごろ(接種から33時間後)に再び37.8度に戻りました。

解熱剤を飲み就寝。この日はすぐに眠りにつくことができました

この日食べた物はカップラーメン3杯、とゼリー飲料2本。果物です。

3日目

起床後(接種後44時間)37.0。念のため解熱剤を服用しました。頭がぼーっとする感覚は残っていました

この日から回復したので買い物に行くことができました。

家族の接種レポ

父はモデルナ接種でした。男性ということもあって微熱が出て治ったとのこと。副反応にしては軽かったそうです。

母はファイザー接種。こちらは女性ということで副反応は重め。頭がぼーっとする感覚が2~3日つづいたそうです。

用意しておくとよいもの

ワクチン接種といってもコロナに罹ったときと同じように熱は出るので生活するためのモノはある程度必要になります。

最も必要なのは食料です。ワクチン接種後、食欲が収まらないです。筆者の場合は余裕で生理前を超しました。大量に買い込むことをおすすめします。料理できる体力はないのでインスタントとかおすすめです。

もう一つは家事接種後帰宅したらすぐに終わらせたほうが良いです。筆者は昼に接種して、夜に熱が出始めました。風呂や洗濯は早めに済ますことをおすすめします。

打ってよかった

無事にうち終わりました。

筆者の大学は接種時期が延期となったり、異物混入があったりとなかなかスムーズにはいかなかったですが、とりあえず打ててよかったです。

地元にいる妹(高1)ももうすぐ接種だそうで、無事を祈るばかりです。

はやく、日常が戻るといいな、と思っています。