こけしの暮らし

ゆるミニマリスト大学生

文系大学生、ゆるミニマリストの持ち物(通学編)

こんにちは、こけしです。

今回は通学時の鞄の中身について書きました。

法学部って荷物が重くなりやすいです。(パソコンとか六法とか)

オンライン授業では通常とは違って持ち物が減り、快適に過ごせています。

通学していた時の荷物を書きました

持ち物一覧

  • リュック
  • ペンケース
  • ルーズリーフ
  • ファイル
  • ポーチ
  • 財布
  • スマホ
  • イヤホン
  • 折り畳み傘
  • (教科書)
  • 水筒+(弁当)

リュック

FILAのリュックです。

【楽天市場】FILA フィラ GR-0149 かぶせリュック BAG スポーツ カジュアル タウン ファッション おしゃれ 旅行 お出かけ 女性 ブランド ギフト プレゼント:のあのはこぶね (rakuten.co.jp)

高2?あたりから使っています。

中高と荷物が多く(教材が多かった)、2~3年で使い倒していました(笑)

ポケットがたくさんあるところはうれしいです。

圧倒的荷物量を誇る法学部でも問題なし

勉強系

パソコン

パソコンはNECを使用しています。

大学側が求める基準が高かったですが、メーカー側が不良品を修理したもの(中古もどき?)を買ったので安かったです。

オンライン授業には必須です。

文系が使うのはoffice(word,powerpoint)ですがこれは大学側が用意するので問題なし。

私はスマホのバックアップも兼ねているのでストレージ大きめのモノを選びましたが、文系でしたら画面の大きさ(13インチほどまで)とバッテリー駆動時間だけ重視すれば問題ないです。

MacBookにあこがれはあります

ルーズリーフ

キャンパスのルーズリーフファイルを使用しています。

中にはルーズリーフと無印のクリアポケット。

クリアポケットは教科ごとにまとめて入れているのでこのファイルにすべて収めています。

教科書

オンライン授業になり教科書を持ち歩く必要も少なくなってきました。

言語系科目ぐらいで使っています。

ペンケース


USJで買いました。ハリー・ポッターのグッズです。

レイブンクローのルーナが好きでした。

高校時代より中身が減ったので変えようか検討中

ファイル

大学でもらったものを使用しています。

教材がない教科でたまに配られるプリントなどを収納しています。

その他

スマホ・イヤホン

スマホはレジュメをコンビニでコピーするときにも使いますし、イヤホンは通学時に音楽を聴いているので必需品です。

レジュメが紙派なのでセブンイレブンネットプリントを使用。

最近nanacoiOSに対応し始めたので印刷代はそこから支払っています。

財布・ポーチ

財布はNewYorkerのものです。この中には生協のカードを入れています。

ポーチは化粧品や目薬を入れています。

追記)財布を変更しました。二つ折り財布です。

弁当・水筒

生協の食堂も便利ですが、食費を削りやすいので弁当です。食堂は週に1回ぐらい。

今は学校にほとんど行っていないので出番も少ないです。

水筒は無印良品の200mlのもの。

持ち運びやすいサイズと洗いやすいデザインが気に入っています。

折り畳み傘

wpc.のものです。

おそらくブランドの中でも一番小さいサイズのもの。

ゲリラ豪雨でない限り雨傘としても使えます。

追記)wpc.の違う製品を今は使用。

持ち運んでいないもの

六法

重いですよね。最初は持ち運んでいましたが、

  • 大教室での講義が多く、なくても困ることが少ない
  • ネットで調べればいい

ということで持ち運んでいないです。

ネット検索はe-gov法令検索をお勧めします。

検索で判例を含め多くの情報を取り扱っています。

スマホやパソコン出しにくい雰囲気の授業だけ持っていきます

モバイルバッテリー

大学生となるとスマホを使う機会も多く必需品ではありますが、スマホ依存症気味なので使いすぎ防止のためにも持って行っていません。

終わりに

以上が持ち物一覧でした。

法学部って荷物が重くなりやすいです。これでもだいぶ減らしました。

また後期の状況次第で荷物が変化するかもしれませんが、今のところ困らずに通学できています。

読んでくださりありがとうございました。

ゆるミニマリスト女子大生の持ち物(2022)