こけしの暮らし

ゆるミニマリスト大学生

髪に悩む人は湯シャンをしてほしい

こんにちは、こけしです。

今回のテーマは湯シャン

筆者は一人暮らしを始めてから、シャンプーをするのは2日に1回です。湯シャンと交互にしています。

毎日洗わない、というと、驚かれると思いますが、いたって髪は普通。たつきに悩まされることはありません

今回はそんな筆者のシャンプー事情についてお伝えします。

きっかけは毛量

タイトルにもある通りきっかけは毛量です。

筆者はとても毛量が少ないです。今は10代ですが、すでに将来の心配をしています。

そんな時に、海外では毎日シャンプーをしない、ということを知ったことで、シャンプーを2日に1回にして、もう1日は湯シャンにしました。

抜け毛も多かったのでそれが改善されれば、と思い、シャンプーをシャボン玉石鹸の石っけんシャンプーに変えて、湯シャンと交互にしました。

湯シャンのやり方

方法はいたってシンプルで38~40度のお湯を頭皮にシャワーすることです。

筆者の場合は30秒は指で頭皮を揉むETVOSのシャンプーブラシで30秒マッサージ、の順番でしています。

お湯の温度が低いときれいに汚れが落ちないのでこの温度でシャンプーをしています。

湯シャンにして変わったこと

抜け毛が減った

シャンプーの時の抜け毛が減りました。

以前はシャンプーをしているときに20本ほど髪が抜けるのが普通でした。しかし、今では数本からまるのみ

毛量が増えたか、と言われれば、変わっていないのですが、抜け毛対策はできていると思います。

頭皮トラブルが減った

以前の記事でお伝えした通り、頭皮トラブルに悩んでいました。しかし、湯シャンによってトラブルが減りました。

具体的には、フケ、頭皮湿疹や、かゆみに悩まされなくなりました。これは、シャンプーに含まれる化学物質が原因だったのでは、と思います。

また、この記事を書いている今は夏ですが、今年はべたつきに悩んでいないです。汗をかいて起きた状態でも髪はさらっとしています

湯シャン、推します

抜け毛改善に始めた湯シャンが抜け毛対策だけでなく頭皮トラブルまで改善するとは思いませんでした。

日本人は高温多湿の気候から毎日洗うのは当たり前ですが、海外では3日に1回でも当たり前です。

加えて、シャンプーには化学物質も含まれているので、なるべく肌に悪いものは触れさせたくない、という方にもおすすめです。

湯シャンをはじめて数か月ほど経ちましたが、髪の状態もいいのでこのまま続けていきたいと思います。

湯シャンを考えている方、ぜひ参考にしてください。