こけしの暮らし

ゆるミニマリスト大学生

女子校のメリットとデメリット

こんにちは、こけしです。

今回のテーマは女子校

筆者は中学受験をしたため、中高と女子校育ち。

そんな女子高出身者が語る、メリットとデメリットです。

メリット

  • 男子に頼らないので、基本的になんでもやる
  • イベントの盛り上がり方が異常
  • 施設が充実している

男子に頼らない

これは大きいです。

男子がいないので、女子だけでどうやるか、となるので、自分たちでやれることが多くなります

例えば、文化祭にしろ、大きい木材をノコギリで切るのも女子。自然とたくましい女の子が出来上がります(笑)

これからの時代に合っていくと思います

イベントの盛り上がり方が異常

これは、体育祭バレンタインが顕著に表れています。

体育祭も男子の目がないので暴れます。共学の女子による騎馬戦と女子高の女子による騎馬戦は危険度が違います。ケガするつもりで参加してください。

バレンタインにいたっては食欲旺盛な女子ばかりなので、チョコレートとか関係なくお菓子交換会が始まります。高校生になってくると作るのも面倒になるのでアルフォートや、きのこorたけのこの里をそのまま渡す人も普通です。

結局みんな食べることが好き

施設が充実している

これはほとんどの女子校は私立だからです。予算に余裕があるので(?)、公立と比べればたくさんの施設があります。

トイレはきれいですし(重要)、部活動のための施設もたくさんあります。筆者の通っていた学校は室内プールや武道場、体育館が三つありました(そんなにいらないと思う)。

デメリット

  • 校則が厳しいところが多い
  • 人間関係が悪化しやすい(主に中学)

校則が厳しい

これは共学に比べて厳しい、ということです。正直なところ、偏差値が上がるにつれて校則は緩くなります。筆者の通っていた女子校は県内で2番目くらい。それでも厳しかったです。

携帯禁止、寄り道禁止、SNS禁止など…

ですが、バレないように校則を破っている生徒は割といたので、そこは学校の雰囲気によると思います。

人間関係の悪化

これは主に中学で起こりやすいです。高校になると、限られた人と一緒にいることが多いので。

これに関しては、カースト上位の女の子たちの間で起こりやすいです。よくも悪くも交友関係が広いので。逆に、陰キャ(筆者)の子たちはあんまりそういったことはないです。

ただ、そういったことは中学1~2年がほとんど。それを超えると人付き合いのやり方も理解するので大きな心配はいらないと思います。

女子校楽しいよ

筆者は6年間女子高で過ごしましたが、楽しかったです。

男子がいない、ということはあまり問題はなかったです。その代わり、みんな推しの話をしていました(ジャニオタ、韓国オタク、二次元オタク、etc…)。

イベントごとは団結するし、女子のおしゃべりも楽しかったことは今でも大切な思い出ですし。

もし、女子校進学に興味を持っている方が読まれていたら、ぜひ「女子校楽しいよ!」と声を大にして勧めます!