こけしの暮らし

ゆるミニマリスト大学生

ゆるミニマリストとオタクの両立の仕方について

こんにちは、こけしです。 今回はオタ活について。 筆者はゆるミニマリストですが、同時にオタクもしています。 両立不可能に見えて意外とできちゃったりする、そんなことをお伝えしたく今回は記事を書きました。

筆者のオタ活

筆者は、L‘arc~en~Ciel名探偵コナンのオタクをしています。

ラルクはライブ参戦を、コナンは単行本の購入と毎年の映画を楽しみに生きています。

オタ活をするにあたって決めていることは

必要以上に貢がない、です。

グッズは本当に必要かを考える

わたしはグッズを買うときに本当に必要かを考えます。

なんとなく買ってしまうとグッズによって部屋が狭くなります。今住んでいる部屋は広いわけではないので有効に活用するためにもよく吟味しします。

本当に必要か、という基準で大きく役割を果たすのは実用的なグッズです。

例としては、Tシャツ、マグカップ、鞄など。これらはライブが終わっても日常生活でしっかりと役割を果たしてくれます。

筆者の場合は活字が好きなこともあり見返す頻度も高いパンフレットも購入OKとしています。

筆者が前回のラルクの全国ツアー ”MMXX” で購入したグッズはTシャツパンフレットです。

Tシャツラルクのライブに参戦することがはじめてということもあり、会場で着用するためのTシャツは必要と判断しました。Tシャツはライブ後も着用することができます。(今も私服として着用)

パンフレットはツアーに参加するにあたって必要と判断し購入しました。メンバーへのインタビューや写真も見ることができます。ライブを思い出すときにいつでも見れることも◎

FCとの付き合い方

筆者ははラルクデジタルFCに入会しています。

ラルクのFCに入会しようと考えていた矢先にデジタルFC解説のお知らせが届き、こちらにしました。

デジタルFCを選んだ理由としては、

  • 会報は欲しいが見返すことが少ない
  • ライブや公式の情報が早く見れたらOK

だからです。

会報は読みたい気持ちもあります。しかし、会報が溜まったときに手放すときに心苦しいからです。

今の私にとってはデジタルFCがあっていて、ゆるく楽しんでいます。

(追記)ラルクのFC追加しました。現在はLE-CEILとDegital LE-CIELのW会員です。

コナンもアプリ会員があったのですが、特に目を引かれるコンテンツがなかったために入会はしていません。

ゆるいオタ活が楽だ

以上がゆるミニマリストとオタ活の両立の仕方についてです。

矛盾しているように聞こえる二つの単語ですが、筆者は両立して楽しんでいます

もし、両立を目指したい方は、オタ活で必要なものをピックアップすることから始めてください。そうすると、散財を防ぐことができます。

エンターテイメントの自粛が当たり前になりつつある世の中でも、オタ活を楽しみたいものです。