こけしの暮らし

ゆるミニマリスト大学生

モデルナワクチン接種レポ(1回目)

こんにちは、こけしです。

今回のテーマはモデルナワクチン

1回目の接種を終えたので、備忘録や今後接種する方に参考になっていただければと思います。

簡単に健康状態

筆者の健康状態について、以下に簡単に記しました。

・身長159センチ、普通体型

・低血圧(上:90~95、下:60)、血液型O型

平熱36.2度

接種の流れ

筆者は大学での接種でした。

接種にあたって予め書き込んだ予診票ワクチン接種クーポン身分証の提出の後にワクチンの説明と副反応についてのリーフレット、ペットボトル1本がもらえました。

綾鷹もらいました。美味しかったです

予診→ワクチン接種という流れでした。予診では現在飲んでいる薬や基礎疾患の有無を聞かれます。

ここで、気になっていたモデルナアームについての質問をしました。

現れるのは仕方ないので引くまで待って、長引いたら病院へ行ってください

とのことでした。

接種の感想

ワクチン自体は本当に痛くないです。インフルエンザワクチンを打った方なら余裕です。一瞬、チクっとして終わりました。

副反応については一回目の接種とあって、熱が出ることはありませんでした。(翌日の体温はいつもよりは高めだった)

ただ、筆者の場合は腕の筋肉痛のほうがつらかったです。この記事を執筆している今は引きましたが(接種当日を1日目、とした場合3日目です)。

また、接種当日の夜と翌日に頭痛がありました。こちらに関しては寝たら治ったので問題はなかったです。

以上が接種の感想になります。あくまで筆者の場合なので個人差はあります。今後接種される方は是非参考にしてください。