こけしの暮らし

ゆるミニマリスト大学生

蒲郡クラシックホテルと竹島に行きました。

こんにちは、こけしです。

先日、蒲郡クラシックホテル竹島に行きました。

写真も含めて感想も書いたので良ければお読みください。

半日ほど家族で出かけました

蒲郡クラシックホテルとは

愛知県蒲郡市にあるホテルです。

蒲郡といえば、ラグーナテンボス竹島水族館が観光施設としては代表的。

蒲郡クラシックホテルは1934年開業皇室一家の方々が宿泊されるなど歴史あるホテルとなります。

電車での場合はJR蒲郡駅南口からタクシーで5分、車での場合は東名高速音羽蒲郡I.C」から11㎞、約15分です。

蒲郡クラシックホテル公式サイト

駅からは遠いので車での利用をお勧めします。

今回は家族とメインダイニングでランチをしました。年末年始の豪遊(?)を求めコースを注文。

  • アミューズ
  • 前菜
  • スープ
  • 口直しのシャーベット
  • パン(4種類から選びました)
  • 魚料理
  • 肉料理(焼き加減選べます)
  • デザート
  • 飲み物(コーヒーor紅茶)

パンは4種類から選びました(フランスパン、胚芽、オレンジ、カボチャ)。すべて食べましたがパン好きにはたまらないサービス。

また、事前予約の際に苦手な食材としてナッツ類を伝えていたので家族の中で私のみデザートがキャラメル風味のプリンとなりました。

竹島

蒲郡のシンボル「竹島」は、三河湾にぽっかり浮かぶ、周囲約680メートル、面積約1万9000平方メートルのかわいらしい小島。岸からの距離は約400メートルで、竹島橋で結ばれており、歩いて渡ることができます。

竹島公式サイト

クラシックホテルからは徒歩2分ほど。島に生息する植物の多さから島全体が国の天然記念物に指定されています。

竹島までは橋(387m)が架かっていますが海の上ということで強風。帽子は厳禁です。

台風よりも風が強くて怖かったです

竹島全体が八百富(やおとみ)神社の境内になっています。急な石の階段を登るのでスニーカーなどの動きやすい靴をお勧めします。

八百富神社は1181年創建。「日本七弁財天」のひとつとしても知られています。

開運や安産、縁結びの神様を祀っています

蒲郡自体は行ったことがあっても竹島は初めて。階段を登るのが大変でしたが静かにそびえる神社に圧倒されました。

愛知の穴場の観光名所

以上が蒲郡クラシックホテルと竹島の感想でした。

年末ということで混んでいるのか、と思いましたが快適に過ごすことができました。

愛知県は観光名所が少ないですが、穴場スポットとしては推したい名所もたくさんあります。

もし、旅行で行かれる場合は参考にしてください。