こけしの暮らし

ゆるミニマリスト大学生

近鉄特急ひのとりに乗りました

こんにちは、こけしです。

先日帰省の際に近鉄特急ひのとりを使いました。

そこで今回は乗ってみた感想とレビューを書きました。

とにかく快適な旅でした

近鉄特急ひのとりとは

近鉄特急ひのとりは大阪難波から近鉄名古屋間を約2時間で運行する列車です。

休日ですと30分間隔、平日でも1時間間隔で運行しています。

6or8両編成で、レギュラー車両(4or6両)とプレミアム車両(2両)です。

料金は、レギュラー車両が大阪難波から近鉄名古屋4540円(運賃2410円、特急券1930円、ひのとり特別車両料金200円)。乗車券と特急券が必要です。

チケット

乗車券についてはICカードが使えます。

特急券はネットで予約可能で、メールアドレスとクレジットカードの情報が必要です。会員登録は不要。

席も選べます

ひのとりのメリット

Wi-Fi,コンセント完備

乗車中はWi-Fi、コンセントが無料で使えます。

机も広いのでパソコンを広げるには十分なスペースがあります。新幹線のテーブルと同じくらいの広さです。

アーバンライナーと比べるとビジネスでの移動に向いています

リクライニングを気にせずに使える

リクライニングを使う際に後ろの乗客に確認を取るのがマナーでもありますが、ひのとりではその心配はありません。

というのもテーブルは前の椅子に直接ついているわけではないので後ろの乗客に影響がないからです。

遠慮することなく快適に過ごせます。

前後も広くて快適です。

無料ロッカー、自販機も

一部の車両に無料ロッカーがついています。荷物が網棚や足元に入りきらないという方にオススメ。

また、お菓子の自販機もありますので乗車前に駅で買う必要はありません。

写真はプレミアム車両の前のコーナーのものです

快適さはコスパ良し

以上がひのとりの紹介でした。

新幹線と比べると時間はかかりますが、お値段と快適さを合わせるとコスパ良しです。

関西に旅行に行く際は是非ご利用をおすすめします。